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光田康典氏「ゼノブレイド2の音楽データだけで1TB越え、ミュージシャンの数も300名以上、これを超えるプロジェクトは死ぬまでないでしょう」

ゼノブレイド2

スイッチ「ゼノブレイド2」のBGMは、
すさまじいデータ量になっている模様。







●音楽にも期待大


光田康典氏が自身のツイッターにて、
現在開発中のニンテンドースイッチ「ゼノブレイド2」の
音楽データについて、1TBもの容量に到達していることを明かしています。

さらにミュージシャンの数も300人超え、譜面用紙も2万枚使用したと
その膨大な作業量をつぶやいています。







もちろんデータがそのまま使われるわけではないでしょうが、
かなりの量のBGMが用意されているのは間違いなさそう。

ゼノブレイドやクロスはBGMも名曲ぞろいでしたが、
2でもどういう場面でどういう曲がかかることになるのか
期待大ですな~( ͡° ͜ʖ ͡° ) 。


現在公式サイト上では4つのBGMを聞くことが可能。
まだ聞いていない人はどれもいい曲ばかりなのでぜひチェック!。


■関連リンク
ゼノブレイド2 公式サイト







●ブログガジェット


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[ 2017/08/02 00:44 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(22)
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曲の多さは、きっとそれだけ世界の広大さやシーンの多さ、バリエーションの豊富さを表していると考えていいのかな
是非とも、サウンドテスト機能はつけてほしいものである

そして、遠慮したいなんて言わずに、次も挑戦してください、気が早いけどゼノクロ続編(澤野節控えめの)待ってます
[ 2017/08/02 00:49 ] [ 編集 ]
また無駄なことしてる、
[ 2017/08/02 00:54 ] [ 編集 ]
穏やかじゃないですね(発売はよ!)
[ 2017/08/02 01:05 ] [ 編集 ]
サントラ出せるんやろか…
[ 2017/08/02 01:13 ] [ 編集 ]
そこまでやって採算とれるのか?
[ 2017/08/02 02:48 ] [ 編集 ]
データサイズで言われても、ふーん以外の感想がでてこねーな
曲数で言ってくれや
[ 2017/08/02 03:00 ] [ 編集 ]
ゼノブレの曲は一つの特徴とも言えるほどに注目される要素になってるので期待しているが
ぶっちゃけ、専門的な物量の話をされてもピンと来ない俺がいる
[ 2017/08/02 03:09 ] [ 編集 ]
岩とかおにぎりにこだわるよりかは無駄ではないと思うよ
[ 2017/08/02 03:11 ] [ 編集 ]
カードゲームのイラストとかの方がプロジェクトの規模や動いてる金の両方で上だと思うけど
[ 2017/08/02 06:56 ] [ 編集 ]
音楽スゴイはよくわかったから、いい加減ゲームシステムをだな…

1の未来視とチェインコンボが絶妙な味付けで好きだったんだけど、今回はどうなるのか?
クロスのオーバークロックギアは仲間そっちのけで一人で盛り上がってる感じが好きになれなかったんだよなぁ
[ 2017/08/02 07:17 ] [ 編集 ]
サントラ10枚組みとかなるんじゃw
[ 2017/08/02 09:09 ] [ 編集 ]
任天堂っていつ頃から
ここまで音楽に拘る用になったんだろ?
マリギャラ辺りかな?
[ 2017/08/02 09:28 ] [ 編集 ]
いや、すいっちのロムって64GBまでしかないやんw
ゲームが3枚組とかででるの?w
[ 2017/08/02 10:08 ] [ 編集 ]
気合い入ってるなあ
期待が高まるわ
[ 2017/08/02 12:17 ] [ 編集 ]
2017-08-02 07:17 #248052
今年のE3で実機プレイ動画あがってるんだけど?

2017-08-02 10:08 #248058
ゲームカード限界64GBってどっかで仕様出してたか?
64GBは対応保証してるmicroSDの容量じゃないのかね。
[ 2017/08/02 12:18 ] [ 編集 ]
※13
1TBって何にも処理してないそのままでの容量だろ
ゲームに落とすために圧縮したらもっと小さくなるわ
少なくとも任天堂製のゲームじゃ行っても10G台に抑えるだろうし
[ 2017/08/02 12:38 ] [ 編集 ]
音楽面に力入れられたのはゼノクロのノウハウで作業短縮された賜物だな
昔からではあるけど最近の任天堂は特に音楽に力入れてるからこれは期待大ですわ

どうでもいいけど光田のtwitterなのに音楽ガーしてる奴恥ずかしいな
[ 2017/08/02 12:41 ] [ 編集 ]
ドラクエはひどかった。こちらには期待してるからどうか期待を裏切らないでください
[ 2017/08/02 12:54 ] [ 編集 ]
無いだろうけど192kHz/32bitのハイレゾ音源を無圧縮で保存してたら容量やばそう
[ 2017/08/02 15:11 ] [ 編集 ]
任天堂というか、これはモノリス案件だし
モノリスが音楽に力入れ出したのはバテンでトライクレッシェンドと組んだあたりからじゃねーの
ゼノサーガはそれほど音楽に力入れてたという印象はないな

もちろん初代は光田だったりと力入れてなかったわけではないが、
フォーカスされるほどになったのは、やはり音楽にしろ、シナリオにしろ、声優関係にしろ、
外部の人間を使って分業と作業効率を目指し始めてからって印象
[ 2017/08/02 15:55 ] [ 編集 ]
音楽というかゲーム機自体のサウンドに力入れ始めたのは3DSからだな。携帯機なのにDSからかなり飛躍したし時オカの原曲そのまま出せていたのは感動した。
でもソレ以前のMOTHER3も凄かったな。GBAとは思えないくらいサウンドに力が入ってた。
[ 2017/08/02 21:34 ] [ 編集 ]
そりゃあ、ゲーム素材として使う前ならこれくらいはいくだろうよ
音って拘れば拘るほどそれに比例して容量も重くなるからな
[ 2017/08/03 04:06 ] [ 編集 ]
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