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3DS版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、すれちがい通信で「ヨッチ族」を集め「時渡りの迷宮」に挑もう!「過去のドラクエの世界」にいけるかも?

ドラゴンクエストXI ヨッチ族

「ドラゴンクエストXI」ニンテンドー3DS版のすれちがい要素が判明。





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●時渡りの迷宮に挑め!


本日公開された「ドラゴンクエストXI direct」にて、
ニンテンドー3DS版のドラクエ11に用意されている「すれちがい通信」に関しての
新情報が公開となりました。


すれ違い通信では「ヨッチ族」を集め、
パーティを組んで「時渡りの迷宮」に挑みます。

ドラゴンクエストXI ヨッチ族

「ヨッチ族」には様々な個性があり、それらの中から
最大8体を選びパーティーを組みます。

迷宮内にはアイテムも落ちているほか、
ヨッチ族たちがモンスターとバトルを繰り広げ迷宮を探索していく。

なお、道中でモンスターにやられてしまったヨッチ族は
二度と復活することはない。


迷宮をクリアすると「冒険の書の合言葉」が手に入ります。

ドラゴンクエストXI ヨッチ族


このアイテムをヨッチ族の長老に渡すと、、



ドラゴンクエストXI ヨッチ族


なんと、過去のドラクエ作品の世界に行くことができる!。
しかしその世界では、ちょっとした事件が起こっている様子。
事件を解決してあげよう。

ドラゴンクエストXI ヨッチ族

ドラゴンクエストXI ヨッチ族

ヨッチ族はすれ違い通信で手に入るほか、フィールドにいる場合もある。
最大で50体までストックしてくことができるとのこと。


すれ違い通信の要素はすごいですね。(゚θ゚ )
過去作品の世界に行けるとは。

なお、本日より「ドラゴンクエストXI」の
「あらかじめダウンロード」も開始となりました。
DL版を購入する予定の人はeショップをチェック。










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[ 2017/06/21 20:33 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(51)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
みんな、ルドマンなのか?w
[ 2017/06/21 20:41 ] [ 編集 ]
いいな
セーブが共有できるならいいのによ~
[ 2017/06/21 20:43 ] [ 編集 ]
あ、これはちょっと惹かれるかも
でもドラクエはswitch版待つつもりだしなあ…
[ 2017/06/21 20:46 ] [ 編集 ]
合い言葉自体はすれちがい対象ではないけど、
その中にもし「伝説の大魔王達に挑める」的な
ヤツがあったらヤバいムーブメント起こすかもとは思った
[ 2017/06/21 20:50 ] [ 編集 ]
はぁ
[ 2017/06/21 20:53 ] [ 編集 ]
ルドマンと結婚♂……よし、救わないでおこう
[ 2017/06/21 21:00 ] [ 編集 ]
これまで公開される要素に糞ガッカリしたあとにこれは流石にずるい
ぐらついてる
[ 2017/06/21 21:02 ] [ 編集 ]
ルドマンのこういうネタはいらんわ
[ 2017/06/21 21:03 ] [ 編集 ]
いろいろがっかりしてたけど
過去作いけるのはいいね
[ 2017/06/21 21:06 ] [ 編集 ]
これまでに発表されてるがっかりな要素ってなんだろ
[ 2017/06/21 21:11 ] [ 編集 ]
>2017-06-21 21:11 #246043
カジノもあるのは分かってたし
しばりプレイの条件色々用意しました!とか言われても
ガッカリまではなくとも、あんまり興奮はしなくない??
[ 2017/06/21 21:18 ] [ 編集 ]
何でこの情報を今まで発信しなかったんだって話ですよ
広報やる気なさすぎだろ
[ 2017/06/21 21:32 ] [ 編集 ]
色々がっかりってどこにがっかりする要素があったんだろ。
俺は良くも悪くもいつものドラクエだなぁと思ってたけど… 教えてエロい人。
[ 2017/06/21 21:49 ] [ 編集 ]
いつもと変わらないからガッカリだったんじゃ…
10と要素がダダ被りってのもあるし。
FFにしろゼルダにしろガンガン新しいことに挑戦してるわけだしね?
すれ違い通信は縛りと違って、純粋にプレイヤーに楽しませる要素ってのがデカイ
[ 2017/06/21 22:01 ] [ 編集 ]
DQは変わらないのが魅力だし
冒険はFFに任せとけばいい
[ 2017/06/21 22:09 ] [ 編集 ]
PS4版含めてだけど
たとえターン制であろうと、ドラクエであろうと
進化のしようなんていくらでもあるのに
時代錯誤レベルで変わってない上、ところどころに散見する手抜きなのかセンスのなさなのかわからない
微妙な情報の連続みればそりゃがっかりしてもおかしくないだろ
少なくとも戦闘は10で多少なりとも前に進んだと思われてたのに
がっつり後退してるし。せめて新しい発想はなかったのかと

変わらないことと進化しないことの間には天と地ほどの差があるんだよ。
少なくとも、基本大半のユーザーは進化を望んでるんだよ。意識するしないに関わらず
[ 2017/06/21 22:10 ] [ 編集 ]
言い方が悪いか

変わらないことと進化しないことは相反することじゃないんだよ
現にドラクエは一部の盲目なユーザーが気づかないことに関わらず
ずっと進化してるんだよ
[ 2017/06/21 22:12 ] [ 編集 ]
無限の地図が存在しえたDS版のような要素はないんかなぁ……

>これまでに発表されてるがっかりな要素
しばりプレイとかはなかなか……(汗
ドヤ顔で紹介されても苦笑しかできなかった
[ 2017/06/21 22:17 ] [ 編集 ]
まぁ、その大半のユーザーという意見は何を根拠に言ってるのかね?
長文意見書くのはいいが、ちゃんとした根拠の説明がなければ単なる妄想で終わる
とりあえず個人の意見を大多数に置き換えてるようじゃあ、それこそ手抜きかセンスなしその物だぞ
[ 2017/06/21 22:20 ] [ 編集 ]
がっかりとかいってネガキャンする奴の多いこと
[ 2017/06/21 22:21 ] [ 編集 ]
なんか1人ガッカリしてないんだって頑張ってる人がいますね
頑張ってる人がどう思ってようが自由だけど
今年のニンテンドーダイレクトの中で一番注目されなかった時点でまあお察しですよ

とはいえ、今回のダイレクトで割と見直した感はある
正直スイッチ版がPS4版の移植になるくらいなら3DS版の方がいいかなと思わせる程度には
[ 2017/06/21 22:28 ] [ 編集 ]
いつものドラクエで良いと思ってる保守派としては、しばりプレイなんて個人の意思でどうとでもできることをシステムとして組み込んでみましたと発表してるスタッフに「ちがうちがう、そうじゃな~い」とがっかりしたよ

全く関係ないけど、SFC版DQ3、無理ならGB版DQ3、VCにして出してくんないだろうか……。
[ 2017/06/21 22:37 ] [ 編集 ]
本当に大半がガッカリしてるなら売上に出るやろ
楽しみやな
[ 2017/06/21 22:45 ] [ 編集 ]
私的にドラクエは根本から変わらないから良いんだよ
[ 2017/06/21 23:56 ] [ 編集 ]
サードソフトのダイレクトでそもそもサプライズ的なの期待するなよ
ファーストの代理戦争に持ち込みたい奴多すぎだろ
同じソフトで優劣つける必要あるん?
[ 2017/06/22 00:04 ] [ 編集 ]
>同じソフトで優劣つける必要あるん?
3DS・PS4両機種持ってる人には大切なことじゃない?
私は3DSしか持ってないので選択肢はないけど。
[ 2017/06/22 00:14 ] [ 編集 ]
同じソフトで優劣つけにきてるのはスクエニなんだよな
[ 2017/06/22 00:38 ] [ 編集 ]
両機種持ってるけどPS4版一択ですわ
ドラクエは据え置きでやりたい
[ 2017/06/22 00:42 ] [ 編集 ]
今時、旧来のコマンド式RPGなんて据え置きでやりたくないわ
時代錯誤もいいところ
[ 2017/06/22 00:59 ] [ 編集 ]
2017-06-22 00:59 #246076
お前の考えを人に押し付けんなよ
[ 2017/06/22 01:04 ] [ 編集 ]
迷ってたが3DS版で決まりだな
PS4版に過去作の世界に行ける要素があるならまた別だが
[ 2017/06/22 01:29 ] [ 編集 ]
2Ⅾ版のバトルエフェクトをSFC6基準にするのだけはよせー!
あれは当時から見てもあまりに安っぽかった
[ 2017/06/22 01:32 ] [ 編集 ]
>>もとの姿に戻さないと 若者は 私と結婚することになってしまう!
矛盾を感じる
[ 2017/06/22 02:08 ] [ 編集 ]
なんでもいいから3Dの戦闘をもっと高速にして欲しい
8以降だいたい戦闘中に寝てしまう
最悪2Dモードで稼いでから3Dモードで敵避けまくりながら進むかねえ

[ 2017/06/22 01:04 ]
なんで[ 2017/06/22 00:42 ]には言わないんですかね
[ 2017/06/22 02:09 ] [ 編集 ]
今回のダイレクトに限らず新要素だらけなんだけど いままでどこをみていたの?
過去作品の復活の呪文を使えるのはゲーム史上初 3Dと2D切り替えも史上初
スキルのふりなおしとスキル画面も一新してるな 
モンスターに乗れてダンジョンを解くのも初 ジョーカーは乗るだけだったかな
キャンプは10にも無い  
武器鍛冶は10でもあるけれどやり直せるから気軽 オフラインは初
しばりプレイも初実装かな しばりプレイする人達を見慣れているから忘れがち
すれ違い要素も他のゲームにも無いすれ違いやな すれ違い伝説には画面的に似てるけど違う
モンスターが固有のしぐさを団体ですることも無かったな 10でも無いよ 
戦闘中のゾーンとれんけいはナンバリング初 
取り敢えずあげてみるだけでこれかな  まだあるけど長くなったからやめとくわ 



[ 2017/06/22 02:28 ] [ 編集 ]
2017-06-22 02:09
お前頭大丈夫?
[ 2017/06/22 02:38 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/22 02:28 ]
人ってどうでもいい話は目に入らないんですよ

[ 2017/06/22 02:38 ]
「据え置きでやりたくない」が押し付けだというなら
「据え置きでやりたい」も押し付けなんじゃね?と言われるのは当然だろう
大丈夫か聞くべき相手は[ 2017/06/22 01:04 ]じゃない?
[ 2017/06/22 03:08 ] [ 編集 ]
2017-06-22 03:08
据え置きでやりたいという欲望に対して
今時コマンドRPG云々時代錯誤もいいところと否定、てめえの価値観を押し付けてるんだろ?
据え置きでやりたいが押し付け?お前頭大丈夫??
[ 2017/06/22 03:25 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/22 03:25 ]
え?そっち?
別に自裁錯誤もいいところというのは
個人の意見であって押し付けには見えないけど
大丈夫か聞くべき相手は[ 2017/06/22 01:04 ]じゃない?
[ 2017/06/22 04:37 ] [ 編集 ]
#246075
ゴキ乙
据え置きならSwitch一択だというのに
[ 2017/06/22 05:53 ] [ 編集 ]
すれ違い要素あんまり好きじゃないんだよね
地域格差あるし旬過ぎると古びるし
スイッチ版やDQ9リメイクは違った形の工夫にしてほしいものだが
[ 2017/06/22 06:07 ] [ 編集 ]
モンハンXXはスイッチ版と3ds版で通信できる。
スイッチ版ドラクエも3dsと何か連携出来れば売れるし、3ds版を中古屋に売られる可能性が減るぞ。
[ 2017/06/22 06:41 ] [ 編集 ]
スイッチに出るのはモンハンみたいに3DS版の
移植にならないのを期待したい
[ 2017/06/22 07:08 ] [ 編集 ]
その手の書き込みは縁起いいので良い兆候
[ 2017/06/22 07:41 ] [ 編集 ]
2017-06-22 06:41 #246096

でもそれネットを介してやっと出来る通信だぞ。
[ 2017/06/22 07:51 ] [ 編集 ]
ドラゴンクエストのシステムが進化してないとか、変わってないとか言われているのは疑問。
『I』のプレイヤーキャラクターは1人だけど、これは始めから最後まで1人でクリア出来るようになっているゲームという事。
『II』で3人になって出来る事が増えた反面、キャラによっては出来ない事もあって、クリアには3人が揃っている事が前提になっている以上、実際にはキャラクター1人あたりクリアに際しては前作と比べて半分から三分の二程度の能力しかないともいえるような、拡張した様に見えて分割された状態。
欠ける事もあるメンバーでゲームを進められるようにするにはゲームバランスの調整は一人制の物より大変なのは確実で、それに失敗したRPGも数多あるからこその堀井さんの調整の巧さが取り沙汰されると思う。
複数人数制は役割分担が生じる以上、どうせならこのキャラはこれも出来てくれれば、というのに応えるのが転職。
人数がいくらでも増やせるとなったら、役割のバリエーションも増やせるわけで、ゲーム側が提示する敵の戦闘パターンの幅が増やせると共にそれに対応するためにメンバーの入れ替えを容易にすれば、その度に入力パターンが変わる煩雑さが発生するので解消の為にAIの導入は必須。
AI戦闘が一般化すれば、仲間は実質オートアタック化するので差別化の為に、パラメータや耐性や行動パターンを増やす必要があり、仲間モンスターという概念はそれに合致。装備品もアクセサリーの追加等で枠をどんどん増やしていく形に。
愛着のある魔物をもっと使いたいと転職出来る様にすると均一化し易くなるから、メインのストーリーキャラ達も含めて選ばれる動機付けとしてキャラの掘り下げやそのキャラのみ出来る戦い方で差別化。
シナリオの方にも手を入れ、攻略順序を変えられる様にすれば各装備の実効具合にも差が出せる。
RPGの様なゲームを継続的に遊び続けて行くには、学校で友人と進み具合を話す等で尻に火を点けられて続けられたと言う人が多いのも事実。学生でなくなった世代にとって他の人の遊び方が垣間見れるすれちがい通信はその役割に等しいし、リアルタイムでそれを感じられるMMOに進むのは自然だし、どう遊ばれているかが製作者サイドから見え易いというのも製作者から見れば利益だと思う。
ドラゴンクエストはRPGとして次に必要な物というのを次々と導入している非常に先進性のあるゲームだと思っています。
JRPGが欧米でいうRPGと違うと言われるのは、DQとFFが作り出してきた一部重なる異心円で囲まれた範囲の物を指してきたからで、DQが拡げた範囲・考え方を他のRPGが一斉に採り入れるせいで大した事をしていない様に誤認され易いけど、各ナンバリングが出る以前の他社のソフトにそれがあったのかと。
『XI』で新たに導入される仕様については遊んでみないと、どうして入れたのかは分からないと感じています。
ただ縛りプレイ等は、ゲーム体験としてソロでスタンドアロンで遊ぶプレイヤーが大半だろうPS4で出す事になった上で、何か考えた結果なのかなぁと。例えば、自慢したくなる様にして自然発生的にライバルを作ってしまうようにとか?

長々とすいません。
[ 2017/06/22 09:41 ] [ 編集 ]
2017-06-22 04:37 #246093
君さアスペって言われない?
[ 2017/06/22 15:52 ] [ 編集 ]
普通はアスペなんて言葉スッと出てこないと思う
普段言われ慣れてるやつでもなければ
[ 2017/06/22 19:52 ] [ 編集 ]
ちゃんと読んだらアスペって言葉なんて出てこないと思うよ

RPGで10作品以上出てるのはDQとFFだけだし
他の作品と比較しようとしても同ジャンルのRPGが作られてない
7月に出るエバーオアシスが新規RPGで珍しいかな 
対戦ゲーで上手く操作できにくい自分は出てくれるだけでも歓喜だよ 7月は新作2本も出るわけだし楽しみだなあ


[ 2017/06/23 01:31 ] [ 編集 ]
アスペ云々は置いといて

ちゃんと読んだら出てこないも何も
さすがにブログ主の記事より長いコメントってどうなの

自分は読まんよ
[ 2017/06/23 10:34 ] [ 編集 ]
まったく買うつもりなかったんだけど、ナニコレw
この情報だけで迷うわwww
[ 2017/06/27 01:40 ] [ 編集 ]
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