ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 『ドラゴンクエストXI』新しい“しばりプレイ”条件は「防具が装備できない」


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

『ドラゴンクエストXI』新しい“しばりプレイ”条件は「防具が装備できない」

ドラクエ10


「ドラクエ11」、新しい縛り条件が判明。





Powered By 画RSS

●「ぼうぐ」装備できない


本日行われた「『ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル』
名古屋会場スペシャルステージ」
にて判明したもので、

ドラクエ11内での「しばりプレイ」の新しい条件として、
「防具が装備できない」との条件が用意されていることが判明しました。


ドラクエ10

防具が装備できないとなると、かなり厳しいのではとは思うけど、
レベルを上げればどうにかはなるのかな。


なお「縛りプレイ」に関しては、
トロフィーに関係のない要素となっているので、
トロコンのために「縛りプレイ」をするという必要は無いようです。

縛り条件は全部で4つあるとのことで、
最後の条件は次回発表されるという。


ちなみに今回の名古屋会場スペシャルステージでは、
「不思議な鍛冶」や「カジノ」をプレイする様子も見ることができます。



PS4版のカジノでは「マジックスロット」という
PS4版限定の要素が用意されています。


■関連リンク
『ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル』
名古屋会場スペシャルステージ










●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
Powered By 画RSS

▼新着記事▼
『イナズマイレブン アレスの天秤』ニンテンドースイッチ/PS4/ios/Androidでリリース決定! [10月21日]
【画像】Twitterで「#くいもんみんな小さくなってませんか日本」が話題に。昔と比べてみると、、 [10月21日]
フルメタがゲーム化決定!PS4『フルメタル・パニック! 戦うフー・デアーズ・ウィンズ』発表。開発はスパロボシリーズの「B.B.スタジオ」 [10月21日]
『スーパーマリオ オデッセイ』TVモードでの最大解像度は1080p、フレームレートは60fpsらしい [10月21日]
『スーパーマリオ オデッセイ』マリオがウェディングドレス姿に! [10月21日]

[ 2017/06/17 16:32 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(38)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
体験会のステージイベントネタが尽きてきたのか
本当にどうでもいい発表になってきたなあ・・・
[ 2017/06/17 16:35 ] [ 編集 ]
〇〇出来ないっていう縛りプレイは自分の意思でやらないから価値があると思うの。
[ 2017/06/17 16:43 ] [ 編集 ]
全然ワクワクしねぇ…
薄い内容小出しでボロクソ言われてる10のVer.3完結編の方がまだワクワク出来るわ…
[ 2017/06/17 16:53 ] [ 編集 ]
レベルアップしないを入れてくれないと・・・。
自分の意思じゃどうにも調整できない部分を縛ってくれないとあんま意味ないよ。
[ 2017/06/17 16:58 ] [ 編集 ]
いや、トロフィーにしろよ
なんの為にあるんだよ
[ 2017/06/17 17:03 ] [ 編集 ]
悉くズレてるよな、スクエニって会社は
面白さの本質ってものをまったく理解してない連中
[ 2017/06/17 17:05 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/17 16:58 ]
おそらく堀井雄二流のバランス取りだとレベルアップなしってのは無理だと思うな
明らかにレベルによる壁を設けたバランス取りが目立つしね
[ 2017/06/17 17:21 ] [ 編集 ]
縛った時の住民のリアクションを楽しむ要素だったとして、
そもそも4つって種類も少ない
たくさんバリエーション用意するほどバランス調整する時間なかったんだね
[ 2017/06/17 17:37 ] [ 編集 ]
縛りでクリアすると何か貰えるのかな?
[ 2017/06/17 17:39 ] [ 編集 ]
というかゲームの実装内容から個々人で縛りを決めるわけだから
最初から縛りが実装されてるってことは縛りの縛りをしたりというか
そっからやるはめになるんだよねぇ
[ 2017/06/17 17:47 ] [ 編集 ]
パンツぐらいはきなさいよ!
[ 2017/06/17 17:53 ] [ 編集 ]
ドラクエ10のバージョン4のが楽しみだわ

11は呪文と装備のバリエーションを10に出せばいい程度
[ 2017/06/17 18:00 ] [ 編集 ]
モンスターとの共闘、転職システム無いのか…?
正直この二つの方が欲しい人多い気がするんだが…
[ 2017/06/17 18:06 ] [ 編集 ]
こう、スカイリム等のオープンワールドが育てた自由思想の間逆をいってるというか
日本人特有の思想というか

でも日本人だって多くの人が自由な発想でしばりいれたりロールプレイしてるわけなんだから
縛りプレイする層ってむしろこんなのありがた迷惑だと思うんだよな
なんかチュートリアルの丁寧過剰さに似た親切さの取捨選択は根本的におかしい気がする

少なくとも、ドラクエ本来のの親切さって
こんな露骨なものではなく無自覚に楽しませる妙手だったはずなのに
堀井さん本気で頭腐ってんじゃねぇーかと思うわ
[ 2017/06/17 18:20 ] [ 編集 ]
残り一つは「セーブできない」だろ
[ 2017/06/17 18:21 ] [ 編集 ]
むしろこういうのはユーザーが勝手にやって達成したら
トロフィーがもらえるぐらいの隠れた仕様が一番喜ばれるんじゃね?
[ 2017/06/17 18:22 ] [ 編集 ]
次は、スキルが覚えられないor使えないじゃないか?
防具装備できないなら、グラに反映してほしいところだけど、無理だろうな
[ 2017/06/17 18:45 ] [ 編集 ]
縦スクロールしかできない縛りを入れよう
[ 2017/06/17 18:50 ] [ 編集 ]
普通にやるとかなり簡単ってことだな
ライト勢の俺には助かるわ
[ 2017/06/17 18:58 ] [ 編集 ]
FF12インタの弱くてニューゲームくらいやらないと公式で縛りを用意する意味なんてないだろ
[ 2017/06/17 19:06 ] [ 編集 ]
さすがにスカイリム等のオープンワールドが育てた自由思想とか
言い出してるやつは馬鹿だろ
ゲームの方向性が全く違う
野球やってるやつに
サッカーのほうが今は人気あるぜ、とか言ってるようなもんじゃん

[ 2017/06/17 19:13 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/17 16:58 ]
レベルアップ無しというのはさすがにクリア不可能になるだろうから
無理にしても、システムとして組み込むのならプレイヤーが自分じゃできない部分を
縛れるようにしてくれ、というのは確かにその通りやね。
「会心の一撃や呪文の暴走が発生しない」とか、「モンスターがゴールド落とさない」とか。
[ 2017/06/17 19:16 ] [ 編集 ]
もっと厳しくしていいのに。
経験値が入らないとか、体力回復が薬草のみとか仲間が死んでも終了とか。
[ 2017/06/17 19:22 ] [ 編集 ]
この程度のことをちょっとした目玉のように小出しに発表してる時点で期待度下がってくるわ
[ 2017/06/17 20:23 ] [ 編集 ]
最後の一つは「仲間が戦闘に参加できない」やろな。並び替えようとすると仲間に怒られるんやろ。
[ 2017/06/17 20:34 ] [ 編集 ]
これさ、「縛りプレイ」って大層な言い方してるけどただの「ハードモード」じゃね?
「縛りプレイモードを実装!」じゃなくて「ドラクエ初の高難易度【ハードモード】を導入!」ってやってれば絶対好意的に受け取られてたよ
[ 2017/06/17 21:10 ] [ 編集 ]
フツー自由度とか出来ることの多さをプレゼンするもんだけど、選択肢を狭める要素を嬉々公開するって間違ってる気がする…w
マジで大丈夫かなこのゲーム…
[ 2017/06/17 22:09 ] [ 編集 ]
縛りプレイってのはあくまでユーザーが自分の発想力で遊ぶことを言うんであって
公式がよういしたらそれはただのハードモードだよね
[ 2017/06/17 22:42 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/17 19:13 ]
違うように思うだろ?
確かにFFとスカイリムは違うけど
ドラクエは実はスカイリム等のオープンワールド側のRPGだぞよ
だって元になったウィーザードリィがそういう自由度というか自分で選択するゲームで
それをライトに直したのがドラクエだもの
スカイリムと違ってストーリーはしっかりあるけど、基本的にライトなオープンワールドなんだよ、システムは

だから亜種っちゃ亜種だけど大元は同じ種族なんだよ、スカイリムとドラクエって
[ 2017/06/17 22:48 ] [ 編集 ]
ごめん。ほんと、興味がわかなくなってきた。やばい。
3DS版が出るなら、アライアンスアライブの方がまだ面白そうだと思ってしまう。
[ 2017/06/17 23:52 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/17 22:48 ]
ドラクエのシステムで、
エリア切り替えじゃなくてオープンワールドになりました!って言っても
特に大きな変化ないと思うんだけどなあ
アクションじゃなくて選択式/ターン制でオープンワールドってなにかあったっけ?
[ 2017/06/18 00:13 ] [ 編集 ]
ドラクエのアイディアの枯渇ぶりがちょっと酷すぎやしないか
ドラクエじゃなかったら、普通に売れないレベル
[ 2017/06/18 01:02 ] [ 編集 ]
だめだ堀井の歳とか考えるとボケたじいちゃんが孫に楽しんでもらおうとしてるみたいで悲しくなってくる
発想がどっかのYoutuberのオリジナルメニューや食品レビューレベルだとか思ってたけどなんかもう悪く言えねえ
ちゃんと楽しく仕上がってるといいなあホントマジで
[ 2017/06/18 06:25 ] [ 編集 ]
強制された縛りプレイが面白いと思ったのかね、スクエニは
まったく・・・で、マルティナの半裸DLCはおいくらなんだ?
[ 2017/06/18 07:43 ] [ 編集 ]
スクエニ「縛りプレイ付けたから実況動画いっぱい出てついでに宣伝できるぞwww」
実況者「スプラ2おもしれー」

たぶんRTAとかの動画見て付けたのかもしれんがこんな未来しか見えない
[ 2017/06/18 07:49 ] [ 編集 ]
やっぱはちまのコメ欄参考にしてるような奴はダメだな
[ 2017/06/18 10:41 ] [ 編集 ]
縛りプレイって既にバイオのカプコンさんがやってるぞ
[ 2017/06/18 14:26 ] [ 編集 ]
こっちで勝手に縛れる要素を縛ってもらっても何の旨味もない
どうせやるなら経験値0とか常に状態異常とかそういう方向に舵切れないものか
[ 2017/06/18 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼