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プラチナゲームズ、ニンテンドースイッチ向けにゲーム開発中

プラチナゲームズ


プラチナゲームズ、ニンテンドースイッチ向けにゲーム開発中らしい。






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●いったい何を開発中なのか


先日行われたインディーズゲームの祭典「A5th of BitSummit」にて、
プラチナゲームズの稲葉敦志氏が
ファミ通のインタビューに答えた記事が掲載されています。


内容はBitSummitでの講演内容について聞かれているものですが、
インタビュー最後にニンテンドースイッチについて質問が及び、
稲葉氏がSwitchについて興味深い返答をしています。


■稲葉敦志氏に聞く 豊富なディレクターを擁するプラチナゲームズが、
開発タイトルで個性を出し得ている理由【A 5th of BitSummit】


――最後に、いままでの流れとはまったく関係ないのですが、
Nintendo Switchについて聞かせてください。
インディーデベロッパーもNintendo Switchには積極的に見えるのですが、
稲葉さんはNintendo Switchについてどう判断していますか?


稲葉:Nintendo Switchは、いろいろなすばらしい機能を持ったハードですが、
やっぱり自由に持ち運べるというシームレス感はすばらしいと思います。
ずっと家で夢中で『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊んでいて、
きりが悪いから外でも遊ぶという、気持ちのシームレス感ってすごいです。

部屋に釘付けではないので、どこでも気軽に遊べるし、
一方で、じっくり遊べもするという、すごくいいプラットフォームになっていますね。
ハードに、ちょっとしたアイデアのライトな遊びも受け入れてくれる
空気感があるじゃないですか。

「ちょっと遊ぼうぜ」みたいな。わいわいできそうな、
ひとネタでも持ち寄って遊べる。でも、重たいAAAタイトルも腰を据えて遊べる。
インディーシーンとの相性もいいですし、
これから先のゲームシーンとの相性もいいんじゃないかなと。


――プラチナゲームズとの相性はどうですか?


稲葉:いいと思いますよ。すでに参入表明はしていますし。
Nintendo Switchの発表会のときに、密かにプラチナゲームズのロゴは出ていますので。


――なにか動いているのですか?

稲葉:作っていますよ。おもしろくなると思います。



そういえば、最初に発表されたサードパーティを紹介した画像に
プラチナも入っていましたね。

ニンテンドースイッチ NX


プラチナゲームズというと、WiiUで「The Wonderful 101」や「ベヨネッタ2」を
手掛けてきましたが、Switch向けにも
何かしらのタイトルが動いていると。

一体何を作っているんでしょうね。(゚θ゚ )

でも、ファミ通のインタビュー見たら
キチガイとか普通に書いてて笑ったw。


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[ 2017/05/31 00:27 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(33)
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ほほー、楽しみですのう
[ 2017/05/31 00:36 ] [ 編集 ]
出してくれるのは嬉しいけどTwitter芸人の神谷は外してほしい
[ 2017/05/31 00:45 ] [ 編集 ]
大神絶景版を出せるなら出して欲しいな。
[ 2017/05/31 00:48 ] [ 編集 ]
WiiUはスルーしたけどSwitchのなら買うよー
[ 2017/05/31 00:57 ] [ 編集 ]
ベヨ2も101も面白かったから期待
[ 2017/05/31 01:06 ] [ 編集 ]
プラチナなら期待できるし楽しみ、とりあえず具体的な画像が出るまでは話半分かな
[ 2017/05/31 01:18 ] [ 編集 ]
稲葉の形のないIPって目標は新しいゲーム業界を切り開きそうな気もするし、
ともすると、かつてのスクエニの開発部みたいに、ゲームを作る部署だけが異常に強い力を持ってしまう危うさも感じる

結局、好きに作る代わりに、金を出したところが権利を有する一般的なシステムが構築されてるわけで
この辺は稲船も言ってたことではあるが、資金出す方だってリスクと隣り合わせだしなぁ
それは形のあるIPも、ないIPという技術的なことも変わらんと思うんだよねぇ
そうなると結局、最後はキャラクターと宣伝力がモノを言う世界になるんじゃないかなと。

デベはどこのパブと組むか選択する自由があるんだし、100%とは言わないまでも対等な関係だと思うし、
稲葉の思想実現は相手にメリットなさすぎる気がするねぇ
ルーカスのようにゲームIPの権利はいらないから、グッズの権利をくれとかの交渉は可能かもしれんがな
[ 2017/05/31 01:23 ] [ 編集 ]
101面白かったのに全然売れなかったからなぁ
switchではもう少し内容と売上が比例すると嬉しいなって
[ 2017/05/31 01:29 ] [ 編集 ]
バルカン星人774号 :
ゴミッチ死亡確認
2017-05-30 20:52 #243503



ポ ン コ ツ 4 脂 肪 確 認
[ 2017/05/31 02:47 ] [ 編集 ]
もうゴキとはちまがたかってるからなぁ・・・
[ 2017/05/31 02:57 ] [ 編集 ]
とりあえず形にしてから発表してくださいって感じ
プレイアブルで見れん事には評価も期待もできんよ
[ 2017/05/31 04:18 ] [ 編集 ]
開発費用回収のためにベヨ2の移植はE3で発表されそうな予感
[ 2017/05/31 06:58 ] [ 編集 ]
2017-05-31 06:58 #243547
橋本Dが開発費ならびに次回作の頭金だか回収済って言ってたな。
[ 2017/05/31 07:48 ] [ 編集 ]
スイッチで作ってますって色んな会社から聞くようになったけど
タイミング的にE3で出てくるような感じではないよね
今年の任天堂のE3はどんな感じになるんだろう
[ 2017/05/31 08:16 ] [ 編集 ]
ビデオ流して終わりだぞ
[ 2017/05/31 08:30 ] [ 編集 ]
とりあえず、あの全方向に無礼極まりない神谷とかいうタコは首にするなりしてほしいわ
[ 2017/05/31 09:25 ] [ 編集 ]
神谷は確かに余計なツイッターとかしてるけど
そのセンスと腕は間違いなくあるからなぁ
[ 2017/05/31 09:35 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/31 07:48 ] バルカン星人774号
そこまでしっかり売上出てるなら3発表もあり得るかもしれないんだな
そうなると地盤がためにWiiUで未プレイのユーザーのために2出すのは良いかもね
とりあえずE3で何か動きがあるかもしれないから期待
[ 2017/05/31 10:03 ] [ 編集 ]
スケイルバウンド開発中止で信頼度ストップ安状態だからあんまり期待しないで待ってるわ
ただベヨネッタ新作とかTW101新作なら速攻で手のひら返すけど
[ 2017/05/31 10:09 ] [ 編集 ]
プラチナはいま分岐点だなあ、スクエニ化するかカプコン化するか・・・
個人的にはバンキッシュが欲しかったけどsteamにでちゃったからなw
[ 2017/05/31 11:14 ] [ 編集 ]
スケイルバウンドは再開したんじゃなかったかな
噂だったかも知れんが
[ 2017/05/31 12:01 ] [ 編集 ]
スケイルバウンドは版権だかの更新しただけで何も動いてないはず
[ 2017/05/31 12:23 ] [ 編集 ]
 
switch盛り上がってんなぁ…
それに比べてPSときたら…マジで末期感凄い
ちょっとは頑張れよソニー
[ 2017/05/31 12:32 ] [ 編集 ]
2017-05-31 12:32 #243567
そういうのいらないから
プラチナもなんか作ってんだな楽しみだなでいいじゃん
[ 2017/05/31 12:51 ] [ 編集 ]
末期なのはお前の頭だよ
[ 2017/05/31 13:11 ] [ 編集 ]
もちろん、それも要らないw
[ 2017/05/31 13:28 ] [ 編集 ]
101が移植か続編でたら、スイッチでのタッチ線引きの具合も試せるなぁ
なんだかんだでスイッチ買ってからまだ全然ゲームでタッチ使ってないんだよな
[ 2017/05/31 13:37 ] [ 編集 ]
無限航路出してよ・・・
3DSでずっと出るの期待してたのに・・・
[ 2017/05/31 13:51 ] [ 編集 ]
なんかなぁw
いえ、プラチナってニーアで64けなしのゴミアイテムとか露骨にやったりしてるしw
取引のある会社、ユーザーを平気でけなしたりとかしまくるゲーム業界って
なんかおかしすぎる
[ 2017/05/31 20:46 ] [ 編集 ]
会社なんて一枚岩じゃないしニーアを一から十までプラチナが作ったわけでもないし…
業界や会社を一括りにして批判するようにユーザー側を一括りにすると酷いもんだぞ
[ 2017/06/01 00:52 ] [ 編集 ]
なりすましなのか、ハチマに良いように踊らされてるかどっちか
[ 2017/06/01 10:49 ] [ 編集 ]
ニーアの64はアイテム説明見るとちゃんとリスペクトがある愛あるネタだったんだぞ
ゴミってカテゴリなのは無配慮だけど未来設定なの考えると悪気あったのかどうか不確かだ
[ 2017/06/01 15:09 ] [ 編集 ]
ハチマがねじ曲げて悪意があったかのように拡散したって事だろう
[ 2017/06/01 16:14 ] [ 編集 ]
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