ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ネット関連 > title - 日経が『NVIDIA(エヌビディア)』を「謎のAI半導体メーカー」扱いして話題に


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

日経が『NVIDIA(エヌビディア)』を「謎のAI半導体メーカー」扱いして話題に

エヌビディア NVIDIA


日経、あの『NVIDIA(エヌビディア)』を
「謎のAI半導体メーカー」として紹介。





Powered By 画RSS

●ネットでは早速突っ込み


話題になっているのは日経ビジネスオンライン
「詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー」という記事。

記事の中でエヌビディアに関して、このように紹介しています。


■詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー

AI(人工知能)による産業構造の激変が始まった。

売り上げ規模など従来の序列は全く関係ない。
対応できない既存勢力は没落する。
強固なピラミッドを持つ自動車産業とて安泰ではない。
AIによる自動運転の実用化が、激変の号砲となる。

5月10日にトヨタ自動車とAIによる自動運転で提携したのは、
半導体世界シェア10位以下の米エヌビディア。
自動車業界と半導体業界にとって、序列の崩壊を象徴する提携である。

エヌビディアは長らく、ゲーム用半導体というニッチ産業のプレーヤーの
1社に過ぎなかった。まさに「知る人ぞ知る」存在だった同社は、
AI時代の寵児になりつつある。

ただし、同社のAI用半導体メーカーとしての実力はいまだベールに包まれている。
4月、日経ビジネスはメディアとして世界で初めて、米エヌビディアを密着取材した。

AIによる世界制覇の攻防──。
特集第1回は、その主役の1社であるエヌビディアの実像を詳報する。




記事の内容そのものは興味深い内容ではありますが、
エヌビディアのことを「謎のAI半導体メーカー」と紹介している部分に、
ネットユーザーは敏感に反応しています。











































NVIDIAは、PCゲーム用のGPUや最近ではニンテンドースイッチ向けにも
供給している半導体メーカーとして知られていますね。
謎の~というのはちょっと煽りすぎかも?。

ツイッターでは記事タイトルせいで、
思わぬ反発を招いてしまっているようです。


■関連リンク
日経ビジネスオンライン







●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
Powered By 画RSS

▼新着記事▼
第3回「スプラトゥーン甲子園」の情報が公開!甲子園初のオンライン大会も実施予定 [08月21日]
「けもフレ」再放送でOPに変化が!モンハンワールド」新PVや「ポケモンUSUM」新情報など今週のピックアップ [08月20日]
「イナズマイレブン アレスの天秤」対応ハードは「ス・・・」 [08月20日]
『マーベルVSカプコン:インフィニット』不細工だと不評だったチュンリーの顔が美人に修正される [08月20日]
「ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン」新要素「アローラ フォトクラブ」ポケモンと一緒に写真を撮ってデコろう! [08月19日]

[ 2017/05/22 13:06 ] ネット関連 | TB(0) | CM(42)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
まあいつもの日経w
[ 2017/05/22 13:34 ] [ 編集 ]
こういう記事ってなんで上から目線の記者が多いんだろうね
読者のレベルに合わせてると言うなら普通にこういう功績を持った企業ですよ
と説明すれば良いだけなのに…
[ 2017/05/22 13:36 ] [ 編集 ]
geforceアップデートファイル、サイズでかい上に更新頻繁すぎるんじゃぁ
[ 2017/05/22 13:38 ] [ 編集 ]
そういえば日経はBSでの早朝のビジネスニュースでソニーはPSVRのソフトを年末までに50本以上発売するって報道してたけどどうなったんです? 

あと決算時に来期の目標をさも今期の成果のように提灯記事あげてましたけど提灯記事ってステマですよね?w
[ 2017/05/22 13:41 ] [ 編集 ]
情報を右から左へ流すだけの思考停止した連中が居座ってるのが新聞業界だからな
[ 2017/05/22 13:57 ] [ 編集 ]
見出しだけやろ
ネットでよく見るからもう麻痺してるわ
[ 2017/05/22 14:21 ] [ 編集 ]
NVIDIAが謎の半導体メーカーなら
日経は未知の新聞社とか言われてもおかしくないレベルw
[ 2017/05/22 14:24 ] [ 編集 ]
「AI半導体」メーカーとしては、、、ってことだろ。「謎の企業扱いとか無知すぎる」的な脊髄反射はは的外れもいいところ。
[ 2017/05/22 14:38 ] [ 編集 ]
去年の日経の売り上げ3500億円、NVIDIAの売上7000億円
まさに井の中の蛙
[ 2017/05/22 14:41 ] [ 編集 ]
AI半導体メーカーではやろ
[ 2017/05/22 14:41 ] [ 編集 ]
無知は無知なんじゃね
関係者全員がPC音痴じゃないと成り立たない文句だぞ
[ 2017/05/22 14:43 ] [ 編集 ]
日経だもの、そんなもんだろw
ツッコミ入れてくれる人がいるうちが華だわな
[ 2017/05/22 14:48 ] [ 編集 ]
まぁ実際amdやIntelと比べたらあんまり名が知られてるイメージないわ
日経の読者層に対してってことなら一応理解出来なくはない
[ 2017/05/22 15:03 ] [ 編集 ]
つまり日経を読んでるだけで
そいつはバカだと思っといて間違い無いってかw
それでもIntelはテレビCMしてるから情弱でも知ってるけどAMDはNVIDIAより知名度低そう
[ 2017/05/22 15:18 ] [ 編集 ]
俺も最初読んだ時は無知すぎると思ったけど、
世間一般的にはさほど有名ではないのかも、と思い直した
おっさん世代にとっては、TOYOTAが組むメーカーとしては知名度低いと感じるかも?
ただ記事の締め方はAI産業を持ち上げてる感がある
修正を食らったのかなーと思った
[ 2017/05/22 15:40 ] [ 編集 ]
少なくともスパコンにGPUが使われるようになって
そこでもNVIDIAのTeslaとかが使われてる時点で
ニッチであるはずがないだろう。
[ 2017/05/22 15:40 ] [ 編集 ]
GPUのリーディングカンパニーに『謎』はおかしいだろw
トヨタが車以外の分野に手を出したら謎の企業になるのと一緒
[ 2017/05/22 15:40 ] [ 編集 ]
謎の半導体メーカー…一体何VIDIAなんだ…?
[ 2017/05/22 16:08 ] [ 編集 ]
物知らないってベルジャネーゾ
[ 2017/05/22 17:26 ] [ 編集 ]
記事の〆の一節が、
「始まった競争軸の変化。新たな付加価値の源泉はAIであり、新たな業界の「支配者」はAIを使いこなす黒子である。単なるメーカーは、手足のように支配者に使われるだけだ。」
って…
nVIDIAが悪の秘密結社みたいな扱いをされてて笑ったわw
この記者、どんだけ中二病やねんww
[ 2017/05/22 17:27 ] [ 編集 ]
>NVIDIAが謎の半導体メーカーなら
>日経は未知の新聞社とか言われてもおかしくないレベルw


惜しい
無知の新聞社でした
[ 2017/05/22 17:29 ] [ 編集 ]
>俺も最初読んだ時は無知すぎると思ったけど、
>世間一般的にはさほど有名ではないのかも、と思い直した

世間一般ならそれでいいけど
記者がそんなんで何を商売にするの?
知らない人に情報をつたえるのが新聞の役目では
[ 2017/05/22 17:33 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/22 17:33 ] バルカン星人774号
記事読んだ?
その知らない人のために特集を組むっていう内容だぞ
[ 2017/05/22 18:05 ] [ 編集 ]
ボトムズと探検隊ネタでクソワロ
[ 2017/05/22 18:34 ] [ 編集 ]
普通に購買者層に合わせてキャッチ―な見出しを用意しただけでしょ
商売上手というか記者、出版社としては有能だと思うよ
[ 2017/05/22 18:56 ] [ 編集 ]
日経っていつからゴシップ週刊誌になったんだ?w
まぁやべぇやべぇとは思ってたけど、こんな馬鹿でもいっぱしの記者になって記事書けるんだな
半導体についての知識もなさすぎだろw
[ 2017/05/22 19:18 ] [ 編集 ]
おいおい、この記者は東大の大学院まで卒業してんのかよ
東大出てても馬鹿は馬鹿なんだな、なんで理系の人間が文章書く方に走ったんだ
[ 2017/05/22 19:23 ] [ 編集 ]
確かに一般世間からすれば知らない人多いかもしれんが「謎の」はないわな
いくらなんでも煽りすぎだろ・・・まさにゴシップ誌のやり方その物じゃん
[ 2017/05/22 20:23 ] [ 編集 ]
日経って初代3DSが発売された時「今後軽量型などのバリエーションが予想される」みたいなこと書いてた所だっけ
初代3DSはDSliteやDSiと同じくらいのサイズじゃん出すならLLだろ何言ってんだこいつってなったの覚えてるわ
[ 2017/05/22 20:32 ] [ 編集 ]
お前らすげーよ
AIに関して実績が無いから実力が分からない謎のAI半導体メーカーと書いてるのに
それを会社が無名の謎の企業に脳内変換してるんだから

[ 2017/05/22 21:38 ] [ 編集 ]
お前らすげーよってwww
この記事タイトルで中身が有名企業の話だと認識して貰えると思ってるのかwww
悪意が有るか、文章力が無いかの二択じゃねーかwww
[ 2017/05/22 21:58 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/22 21:38 ]
いや、おまえの読解力の無さのほうがすげーよ
一つ一つ拾って語るのもダルいから、もういっぺん最初から読んできなさい
この記者のバカさ加減が、この文章の中にいくつも濃縮されてる、ある意味すげー文章だよ
[ 2017/05/22 21:58 ] [ 編集 ]
この記事て記者が読者を馬鹿にしてないかい?
[ 2017/05/22 22:07 ] [ 編集 ]
日経酷いって話と興味ないって話に別れるのなら分かるが、擁護する意味が分からない
[ 2017/05/22 22:14 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/22 22:14 ]
しょうがないよ、今はnVIDIAって任天堂の味方だと思ってるからどうやっても堕としったいって思想が湧くんでしょw
奴等はAMDやサムスンが「謎の企業」って書かれたら速攻で噛み付くと思うよ、日経だからそんなことしないだろうけどww
[ 2017/05/22 22:25 ] [ 編集 ]
一般的には知名度がないって言うつもりで謎のって書いたんなら
ちょっと信じられないくらい文章力無いね
[ 2017/05/22 23:51 ] [ 編集 ]
AMD信者の謀略やな、間違いない
[ 2017/05/23 01:30 ] [ 編集 ]
試しにマイクロンで働いてる友人に聞いたら知らなかったらしいわ
確かに売上だけで見るとトップ10には入ってないしな
だからって謎扱いはあり得ないが
[ 2017/05/23 08:20 ] [ 編集 ]
一般人が知らなければ「謎のメーカー」扱いしていいっていうんなら、
それこそ世界中のほとんどの部品メーカーは謎のメーカーとなる。
そもそも、時価総額9兆円規模の企業を、経済新聞が謎扱いなのも違和感がある。
それに、既にスパコン分野で数多くの実績を上げているnVIDIAが、
AI分野に手を拡げるのはむしろ順当な判断であり、
AI分野では〜などというのは全くの筋違いのアホ。
ひとくちに言えば「おまえが知らんだけ」状態。
[ 2017/05/23 10:03 ] [ 編集 ]
今から手を拡げるってんならAI分野から見れば未知数な企業なのは正しいんじゃねえの
[ 2017/05/23 22:43 ] [ 編集 ]
[2017-05-23 22:43 #242756]
一般人からみたりAI界隈からみてみたり
ブレブレだな!
というのはともかく、
自分で言ってるとおり、
AI界隈からみたnVIDIAの存在は
未知数ではあっても
謎なんかでは絶対にない。
[ 2017/05/23 23:57 ] [ 編集 ]
経済紙がこれほどの規模の企業を謎の~なんて書くもんじゃないだろ...
前から思ってるんだけどさ、日経はゲーム事業にかかわってる企業をかな~り低く見てるよね

任天堂についても毎度毎度ネガティブな味方してるよな
[ 2017/05/25 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼