ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 「東方」の二次創作ゲーム『不思議の幻想郷 TODR』ニンテンドースイッチ版が例大祭に参考出展


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

「東方」の二次創作ゲーム『不思議の幻想郷 TODR』ニンテンドースイッチ版が例大祭に参考出展

不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE- 東方

東方Projectの二次創作ゲームが、
ニンテンドースイッチで遊べる形でイベントに出展へ。






●博麗神社例大祭に参考出典。


「東方project」の二次創作ゲームである
「不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-」のニンテンドースイッチ版が、
5月7日より開催されるイベント「博麗神社例大祭」に出展されることが
AQUA STYLEより発表されました。





















今回の出典は、あくまで参考出典とのことで、
現在のところ発売予定はないとのこと。


本作はすでに家庭用ゲーム機ではPS4/Vita用に
リリースされている作品ではありますが、
参考出典ではあるものの、スイッチでのデモが登場するのは
興味深いところですね。


■関連リンク
不思議の幻想郷 公式サイト









●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2017/04/17 01:13 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(51)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
キットもやすいってことはこういうこともありえるってことだもんな。
いままでいくらインディーが参加しやすいって言っても、有象無象すぎてピンとこなかったけど
東方のながでると、なるほどー!って思った
[ 2017/04/17 01:17 ] [ 編集 ]
こんなに早く目に見える形で効果出てくるとは思わなかったな
[ 2017/04/17 01:22 ] [ 編集 ]
・開発キットが激安
・移植が超ラク
ってのは本当だったと証明されたな
東方二次創作のコンシューマーはソニーハード独占らしいから
これは発売できないだろうけど
今後もバンバンこういう移植作が出てくるだろう
[ 2017/04/17 01:29 ] [ 編集 ]
本編のコンシューマ移植は神主の意向的に無理だよな多分
[ 2017/04/17 02:00 ] [ 編集 ]
>東方二次創作のコンシューマーはソニーハード独占らしいから
そうなんだ…?
[ 2017/04/17 02:01 ] [ 編集 ]
>>現在のところ発売予定はないとのこと。
えっ・・・
えっ
[ 2017/04/17 02:04 ] [ 編集 ]
これSIE出資プロジェクトだから販売は出来ないんじゃないの
時限独占とかなら別だけど
[ 2017/04/17 03:02 ] [ 編集 ]
そもそも神主は二次創作の方もCS移植は難色を示していたらしいからね
まぁ、この人はCS業界経験者だからなんとなく納得したけどさ
[ 2017/04/17 03:47 ] [ 編集 ]
そもそもこのガワだけ東方に変えたものを売っていいのかという疑問が
しかもそのガワも他人の褌だし
まぁ、完全オリジナルの新作に期待したい
[ 2017/04/17 04:11 ] [ 編集 ]
東方知らないし、あまり興味もないんだけど、これってローグのやつ?対戦?
ローグのやつなら、シレンちっとも出ないし、これ、キャラとか変えて出してくれないかなあ…
[ 2017/04/17 07:15 ] [ 編集 ]
「不思議の」って事はローグライクなんだよな?
ジャンル自体は超やりたいけど東方って時点で散々商業STGのコミュ荒らし回った精神年齢がクソガキな連中のお陰で印象最悪だから仮に出てもスルーだと思う。
[ 2017/04/17 07:18 ] [ 編集 ]
東方はホントそれなぁ
[ 2017/04/17 07:29 ] [ 編集 ]
儲けないこと承知でちょっと移植してみるかーが出来るんだな
[ 2017/04/17 08:10 ] [ 編集 ]
東方二次創作って本当の意味でのオリジナルアイデアっての全然なくて
見ればわかるけど、大体が過去に人気のあったゲームのガワだけかえたものが多い
またクォリティレベルが低いのも多くて、そもそもなんで東方がこんな人気あるのかさえ分からん
原作は絵がド下手なんてレベルじゃないし、ストーリーもあってないようなもの
キャラ人気が主らしいが、本家のSTGの会話シーンは非常にタンパクかつ意味不明
互いの会話がキャッチボールになってないことが多い
ほんと、どこでどうやって人気なのか全くわからん
[ 2017/04/17 08:15 ] [ 編集 ]
お前の人気バロメーターって
・絵の上手さ
・ストーリー
・会話のキャッチボール
しか無いの?
[ 2017/04/17 08:54 ] [ 編集 ]
バロメーターって言葉の使い方間違ってね?
かっこつけないで根拠とか要因って言えばいいのに
[ 2017/04/17 09:08 ] [ 編集 ]
根本的にさ、二次創作でゲーム作って商業で売ろうとしている時点で
創作しようなんて発展的な思考が欠如しててもおかしくない


いずれにせよ、良いか悪いかは東方の作者のZUNが決めることであって
外野がとやかくいうことではないさ
[ 2017/04/17 09:13 ] [ 編集 ]
switchが全世界的に注目集めてる時期だから宣伝に使ってるんだろう
これ自体がSIEのプロジェクトによるものだから、発売なんてそもそも限りなく期待できないわけで
vitaやPS4でさらに伸ばそうと思ってるだけだろう
[ 2017/04/17 09:38 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/17 09:13 ]
いろんな趣味嗜好があるからな、キャラ重視や二次創作もいいと思うよ
ゲーム性を第一義にしてない作品はダメだってのも懐狭いだろ
[ 2017/04/17 10:12 ] [ 編集 ]
ゲームがゲームを第一義にしないでどーすんの
[ 2017/04/17 10:17 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/17 08:15 ]
下手絵を上手い奴がリファインするじゃろ?
あとは好き勝手に信者でキャラ付けするじゃろ?
それでイナゴがエロ同人描くじゃろ?
この無限ループ。
なので弾幕ゲーで意味不明な原作を買う必要は何処にもない。

商業NGは穴だらけのガバガバ設定で笑えてくるレベル。
[ 2017/04/17 10:20 ] [ 編集 ]
まぁ性能高いハードでやってる無双とかですら、ガワ変えてるだけと言えばそうだしなぁw
お遊び程度なら、丸パクリでなければガワ変えて遊ぶのもRPGツクールみたいで素人さんでも制作モチベーション維持できるんじゃね
SFC時代あたりのアニメ、漫画ゲームは割とそんなのもあったなぁ
[ 2017/04/17 10:21 ] [ 編集 ]
2017-04-17 09:08 #239694
バロメーター(barometer)

1 気圧計。晴雨計。
2 状態・程度を推し量る基準となるもの。指標。「食欲は健康のバロメーターとなる」
(デジタル大辞泉より)
[ 2017/04/17 10:21 ] [ 編集 ]
2017-04-17 10:21 #239700
実は今もフリューがガワだけ変えたお手軽パズルの版権ゲーをDL専用500円とかで沢山作ってるんだよなあ
たぶんアライアンスアライブに予算を取られたせいだと思うがw
[ 2017/04/17 10:28 ] [ 編集 ]
SIE独占プロジェクトだから当然だけど
某基地外信者の言葉を借りると汚い金による独占になるんだよね・・
[ 2017/04/17 10:50 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/17 10:50 ]
モンハン返せってな
[ 2017/04/17 10:53 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/17 10:21 ]
うん、それ読んで使い方がおかしいと思わないなら
言葉を認識する能力に欠陥があるんじゃね
[ 2017/04/17 11:10 ] [ 編集 ]
大手ですら様子見してるんだからいきなりスイッチ参入はまずない。
ただvitaが日本でしかウケてないことを考えればps4かスイッチに鞍替えは
十二分にありえる話ではある。
[ 2017/04/17 11:22 ] [ 編集 ]
2017-04-17 11:10 #239705
根拠とか要因が当てはまる文章だと思っちゃう言語能力なんだから言ってやるなよ
[ 2017/04/17 11:33 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/17 10:12 ]
そういう話はしてないんだが・・・
何を言ってるんだ?
[ 2017/04/17 11:36 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/17 11:33 ]
え、馬鹿なの?
[ 2017/04/17 11:38 ] [ 編集 ]
ふーん、そんな事も出来るんだ、程度の話を面倒な方にもってくんじゃないw
しかも記事内容にすら関係ないと言う
[ 2017/04/17 11:59 ] [ 編集 ]
sieが出資したプロジェクトガイドラインがあるからps系以外では出せないでしょ東方関係は
宣伝にしてもなんだかなぁ…
[ 2017/04/17 12:00 ] [ 編集 ]
お、毎回恒例のデナイデクレクレか?

続報を待てって事だし、とりあえず静観だわ
[ 2017/04/17 12:28 ] [ 編集 ]
東方のCSがPSW独占と言うより著作権グレーすぎて市場嵐のSIE以外しないだけ
[ 2017/04/17 13:22 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/17 12:00 ] バルカン星人774号
宣伝っつーより「出資が足りねぇぞ他機種に行くか?ゴラァ!」っていうSIEへのメッセージじゃないですかねぇ
[ 2017/04/17 13:26 ] [ 編集 ]
まあチュンソフトに許可もらってるわけで
[ 2017/04/17 13:43 ] [ 編集 ]
SIEのブースでスイッチ版出典ってロックで嫌いじゃないぜ
[ 2017/04/17 14:32 ] [ 編集 ]
SCEの開発現場にWiiがあった事もあったしいいんじゃないかなw
[ 2017/04/17 14:44 ] [ 編集 ]
万が一出ることがあれば、マインクラフトもしくはキューブクリエイターみたいに子供に大ウケしそうな予感はする
[ 2017/04/17 14:50 ] [ 編集 ]
思えばマイクロソフトのゲームがソニーハードの看板タイトルになってしまう様な時代なんだよな
[ 2017/04/17 14:57 ] [ 編集 ]
PC版のこれやったらまさかの操作性最悪で途中で辞めちゃった記憶あるな
[ 2017/04/17 15:12 ] [ 編集 ]
psの雑誌で東方特集してたから結構ずぶずぶな関係なのかと思ってた
[ 2017/04/17 16:11 ] [ 編集 ]
東方だけであれば任天堂とだって関係持ってますし
[ 2017/04/17 16:32 ] [ 編集 ]
バンブラでコラボしてCD出してたね
[ 2017/04/17 17:00 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/17 10:50 ]
任天堂出資で日の目を見たベヨや零も他機種に出さないのは業界の事を考えてない自己中な任天堂が悪いんだっけ?基地害S信者によると
[ 2017/04/17 19:02 ] [ 編集 ]
あ、業務両替事件で無理矢理荒れたイベントだ
[ 2017/04/17 19:26 ] [ 編集 ]
PS4深秘録みたいに買うのは信者ぐらいでそれすら売上が爆死なんでこのハイクオリティな据置機とソシャゲ時代に
ガワ替えたようなパクリゲームみたいなのが売れるわけがないよ
[ 2017/04/17 20:36 ] [ 編集 ]
なぜ突然そんな話を?
[ 2017/04/17 21:38 ] [ 編集 ]
正直本編よりも二次創作のほうが目立っている現状には何とも言えないもやもや感がある
ZUNが出したがらないから仕方のないことなんだろうけども
[ 2017/04/17 21:59 ] [ 編集 ]
まぁ、良くも悪くもニコで広まりすぎた
そのせいで消費しきった感がでてるんだよねぇ
[ 2017/04/18 03:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼