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『ゼルダの伝説BoW』「コログのうちわ」を使わなくてもイカダを動かせる方法が発見される

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の
ちょっとした小技を紹介。



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●コログのうちわを使わずにイカダを動かす


「ゼルダBoW」では各地にイカダが用意されており、
行きたい方向に向けて「コログのうちわ」を仰ぐことで風を発生させ、
イカダを進めることができます。

通常は風を起こし続ける必要があり、
操作的には面倒な部分。

しかし今回発見された方法なら、
コログのうちわは必要ありません。


■Turn a Sailboat into a Motorboat in Zelda: Breath of the Wild (Secret Trick)




GameXplainが公開している小技は、もともと
海外フォーラムRedditのユーザーKelevra_Vが発見したもので、
うちわのかわりに必要なのは、
マグネキャッチと金属製のオブジェクト。


マグネキャッチでつかんだものを
イカダの帆を支える柱に押し付けることで
モーターボートのようにどんどん進んでいくことができるのだ。

操作には慣れが必要ではあるものの、
うちわを仰ぎまくる必要がないのは楽ですね(゚θ゚ )。


■関連リンク
nintendoeverything


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドヘキサギア レイブレード・インパルス 全長約240mm 1/24スケール プラモデル





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[ 2017/03/16 19:11 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(33)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
こっちの方が早いな、位置調整はともかく
[ 2017/03/16 19:17 ] [ 編集 ]
これで邪魔なうちわを捨てれるな!早いし便利そうだ試してみよう
[ 2017/03/16 19:24 ] [ 編集 ]
ていうか動画のBGMそれw
[ 2017/03/16 19:25 ] [ 編集 ]
さすがに風を計算してたわけじゃなくて、「帆がくの字になってる方向に進む(リンクが触れている場合はNG)」って仕様で、物質でその状態をキープさせる、ということか
[ 2017/03/16 19:26 ] [ 編集 ]
こういう移動方法もOKなのがこのゲームの寛容さだよなー 後で俺もやってみよw
[ 2017/03/16 19:29 ] [ 編集 ]
武器枠が少ないとうちわで枠を潰されたくないからなあ…帰ったら試してみよう
アプデで対処されそうだけど
[ 2017/03/16 19:32 ] [ 編集 ]
もともと扇いで進むのは物理的にはおかしな挙動だからね、おそらく帆になんか当たったらその方向に進む設定になってるんだろう。
修正はされないんじゃないかな。
[ 2017/03/16 19:44 ] [ 編集 ]
帆とか柱を磁力で押し出してるって考えたら、物理的にも別におかしくはないねw
むしろ団扇の風量で進む方が本来おかしいw

早速試してみるよ
[ 2017/03/16 19:48 ] [ 編集 ]
うちわでもタイミングよく弱振りだけ連続でやればもの凄いスピードで進むけどね
武器枠一つ空くのがデカいな
[ 2017/03/16 19:58 ] [ 編集 ]
あの時これを知ってればってのが頭に浮かんだ
わざわざうちわ取りにいったからなw
[ 2017/03/16 20:01 ] [ 編集 ]
一方俺はゾーラ装備☆2と大量のクスリを選択した
[ 2017/03/16 20:01 ] [ 編集 ]
でもうちわって大体筏の近くに落ちてますよね
[ 2017/03/16 20:04 ] [ 編集 ]
藤澤と青沼の対談にあった堀井の言葉
「プレイヤーには、少しズルをさせてあげたほうがいい」

まぁ俺も爆弾の爆発で推進力得られないかとかやってたがw
[ 2017/03/16 20:51 ] [ 編集 ]
2017-03-16 19:24 #236384

尚、風力を使う試練がある模様。
[ 2017/03/16 20:54 ] [ 編集 ]
バグじゃなくて仕様だろなコレ
多分これからこういうの沢山発見されるぞ
[ 2017/03/16 21:29 ] [ 編集 ]
「風圧で押す力」と「物理接触で押す力」に厳密な違いを設けずに
単なるベクトル情報として扱われてるから起きている って事でOK?
[ 2017/03/16 21:37 ] [ 編集 ]
団扇扇ぐのがめんどくさいから大体アイスメーカーで足場作って移動してる
[ 2017/03/16 21:41 ] [ 編集 ]
解法が一つじゃない所が面白いところよな。
俺って天才と思ったんだろうなw
[ 2017/03/16 21:56 ] [ 編集 ]
[GDC 2017]開発者が語る「ゼルダの伝説 BotW」のとてつもなく自由なゲームプレイはこうして実現した
って言う記事、面白いから読んでみて。
[ 2017/03/16 22:25 ] [ 編集 ]
ゲームと並行して動画見てるけど様々な解答あるのいいよね
某人のワゴ・カタの祠の桃白白的な攻略は笑った
[ 2017/03/16 22:46 ] [ 編集 ]
落ちてるし、なんなら木を爆破しても出る
とは言え、枠が空くのが大きいな
迷路の中を鉄球転がすのが面倒で、自棄になって裏面使ったらクリア出来た時は笑ったw
本当に色々自由だわ
[ 2017/03/16 23:23 ] [ 編集 ]
ちょっと斬新すぎる、そもそもそんなこと考えもしなかった
[ 2017/03/17 01:23 ] [ 編集 ]
リニアモーターいかだwwwwww
おれ、氷だして池や海渡ってたわwwwwwwwww
[ 2017/03/17 08:15 ] [ 編集 ]
オブジェクト押し付けで動かせるってのはHavokらしい挙動だし納得だわ
FO4でもタイヤを手に持って押し付ければ車動かせたりしたしね
修正はない…というか出来ないでしょエンジンレベルの話しだし
[ 2017/03/17 08:56 ] [ 編集 ]
色んなこと出来るよなあこれ
ふっ飛ばした木に乗って桃白白ごっこってのも見たわ
[ 2017/03/17 09:07 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/17 09:07 ]
なるほど、そういう事も出来るのか!
ビタロックで飛ばすの楽しーって色々飛ばしてたけど、それに乗ることは考えたこともなかったわ
[ 2017/03/17 09:29 ] [ 編集 ]
知ってる?風船つければ飛ぶんだぜ?このイカダwwwww
[ 2017/03/17 10:35 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/17 10:35 ]
なん・・だと・・・
[ 2017/03/17 11:27 ] [ 編集 ]
風船や桃白白だと?
はやく帰って試したいw
[ 2017/03/17 12:08 ] [ 編集 ]
Havokらしい無茶苦茶な挙動とも言えるけど、
ある意味でゼルダらしさも感じる
世界観って大事だなあ
[ 2017/03/17 15:01 ] [ 編集 ]
長年積み重ねて来た賜物だね
[ 2017/03/17 16:12 ] [ 編集 ]
マグネキャッチはオブジェクトの移動こそ遅いけど、動かす力(エネルギー)自体はかなり高めに設定されてると思う
おそらく、そのエネルギーはコログのうちわで生成される風オブジェクトのエネルギーよりも高い&連続して与えられることでこういう挙動になるんじゃないかな
ある意味仕様通りに出来ててバグではない
[ 2017/03/17 16:22 ] [ 編集 ]
いや、これただの物理現象の再現なだけで、仕様だと思うよ。
問題があるとすれば、イカダを動かすほど力の反作用を、リンクのあの体勢で受け止められるのか?というのがあるけどw
まあそれ言い出したら、「そもそも団扇でイカダ動かすってどんだけww」ってなるからねw

でも、面白いね、ゼルダ。動画を見て、その手も使えるのか!って思ったもの。すごいわw
[ 2017/03/17 22:14 ] [ 編集 ]
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