ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - ニンテンドースイッチの「Joy-Con(ジョイコン)」がイラストレーター向けの神ツールに!?


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼

ニンテンドースイッチの「Joy-Con(ジョイコン)」がイラストレーター向けの神ツールに!?

ニンテンドースイッチ JoyCon ジョイコン


ニンテンドースイッチの「Joy-Con」は
絵師向けの神ツールかも?。


フィギュア通販サイト ホビーストック

Powered By 画RSS

●イラストレーター向けのツールとして


ニンテンドースイッチのジョイコンを
BluetoothでPCに接続して使用することができることが
報じられていましたが、ゲーム用に使う以外にも、
イラストレーター向けのツールとしての活用法も見出されています。
































もろもろの設定は必要なようですが、
イラストレーター用ツールとしての需要が
生まれているジョイコン。
これは「絵心教室」をswitch向けにだすしかない!?。


Joy-Con (L) / (R) グレー
Joy-Con (L) / (R) グレーちょっぴりHなおんなのこの描き方 — おっぱい、お尻、太ももからコスチュームまで! — (超描けるシリーズ)





●ブログガジェット

Powered By 画RSS

▼新着記事▼
山本寛氏「薄暮」アニメ制作プロジェクト、1500万円の目標金額を達成 [04月25日]
GDC2017で紹介された2D版「ゼルダの伝説 BoW」を海外のファンが再現! [04月25日]
機種未定のバンナム『コードヴェイン』PS4向けに発売か、PSドイツがティザー映像を紹介 [04月24日]
『ドラゴンクエストXI』成長システム「スキルパネル」や「ふっかつのじゅもん」に関しての情報が公開! [04月24日]
Switch『スプラトゥーン2』ゲーム内の会社「イカテン運輸」のイメージキャラが公開! [04月24日]

[ 2017/03/12 02:03 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(21)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
使いやすさ、丈夫さ、買い求めやすさを考慮すると
この Joy-Con(L) はCGイラストレーターの定番品になるかもしれない
ネックは安価で充電できないことくらい
[ 2017/03/12 02:20 ] [ 編集 ]
まぁ、ここまで好評なら絵心教室は出すんじゃないだろうか
任天堂の方針から考えてもジョイコンをPC用デバイスとして売り出す事はちょっとあり得ないし
あくまでも仕様上の副産物として使ってくださいって事になるだろうよ
[ 2017/03/12 02:40 ] [ 編集 ]
Wiiのヌンチャクみたいな形状した似たようなデバイスは出てるんだけどね
ただUSB接続だから、ケーブルが邪魔だったりするんだ
[ 2017/03/12 02:57 ] [ 編集 ]
テンキーレスのキーボードでいいじゃんと思ってしまうだよな
ショートカットキー編集すればいいだけだし
やっぱりキーボード苦手な人もいるんかね
[ 2017/03/12 03:09 ] [ 編集 ]
昔はソニーのナビコンでこれ代用できたんだよね、FPSとかTPSやる時の左手デバイスとしても有用だったんだけど完全に上位互換のがでてきて滅茶苦茶嬉しいわw

任天堂やるじゃん
[ 2017/03/12 03:20 ] [ 編集 ]
2017-03-12 03:09 #235990
キーボードはどうしても腕をひねる動作をずっと固定する必要があるから、腕に負担がかかるんだよ
[ 2017/03/12 03:37 ] [ 編集 ]
joytokey使えるんだ
そこらのゲームにも使えるってことか
PCの動画再生のコマンド割り振りできれば、動画再生のリモコンにもなるな
[ 2017/03/12 04:10 ] [ 編集 ]
ツイートでも書いてあるけど数時間集中してるとマジで肩がこるんだよなぁ
今はクリスタでTab-Mate使ってるけどジョイコン試してみようかな
[ 2017/03/12 04:18 ] [ 編集 ]
スティックで絵を描くのは無理だろって思ったらそう使うのか
wiiリモコンみたいに片手で操作できてボタン数も多いからこその利点だな
他のショートカット多いソフトでも同じようなことできそう
[ 2017/03/12 06:25 ] [ 編集 ]
絵心教室はとっくに開発対応ありきになってるんじゃないかな
スプラ2もミバースみたいな物が代用決定してるし、そこでもジョイコンで絵が描けるようになるかもね
[ 2017/03/12 07:59 ] [ 編集 ]
FCの昔から片手コンは一定の需要があったんだよねぇ
PS1用を最後になくなっちゃたけど(PS2はあったかな?)
需要がなくなったわけじゃなかったのにもったいない
[ 2017/03/12 09:05 ] [ 編集 ]
FPSでもゲームコントローラーからマウス派へ移行する際に最大の難所になるのか左手での各種移動操作なんだよね
生み出されたのが通常のコントローラーを無理やり片手で操作するモンゴリアンで
またはプレゼン用ポインティングデバイスだけどこっちは認識されないこと多すぎ
これうまく認識させれば、左手ジョイコン、右手マウスと操作性とエイム制度が両立できるんじゃ

ただああいう亜流は純粋なマウス&キーボード派から蛇蝎の如く嫌われるからねぇ
PCのFPSでジョイコン使用が広まったら一悶着あるかも
[ 2017/03/12 09:13 ] [ 編集 ]
CS版でキーボードとマウスで無双するプレーヤーがいて、開発者が問題になっているってコメントしたって記事読んだことがある。大会でもPCとCS合同でやったらPC勢がエイム早いもんで優勝。
私もFPSはマウスかジャイロエイムでないと無理な…
[ 2017/03/12 10:00 ] [ 編集 ]
とりあえず試してみて良さげなら充電予備として別売りJoy-Conを買えばいいってことだな
[ 2017/03/12 10:28 ] [ 編集 ]
これは酷い
[ 2017/03/12 10:29 ] [ 編集 ]
ゲームコントローラーとして使いやすければ、PC入力機器としても優れてる、って事ね
造りもしっかりしてるしな
[ 2017/03/12 13:00 ] [ 編集 ]
右手マウスで左手ジョイコンのFPSプレイは目から鱗
[ 2017/03/12 13:18 ] [ 編集 ]
もっと専門化してwacomが出してよw
ペンタブとの連携はしやすくなるでしょ
[ 2017/03/12 14:34 ] [ 編集 ]
左手デバイスってゲームでも需要メッチャあるのに古くはwiiリモコン、ナビコン使ってる人いたくらいなのになんでサードパーティはこれ付くらないんだろうなってずーっと不思議に思ってたわ

なのでPCの時は上で書いてる人もいるけどモンゴリ派だたよ。

まあでも今はJOYコンきちゃったしお役ゴメンだろうね
[ 2017/03/12 15:02 ] [ 編集 ]
確かアンドロイド用に片手コンあったけど、いかにも安っぽくて操作性はいまいちぽかったな
[ 2017/03/12 16:47 ] [ 編集 ]
FPSに有用なら使ってみたいな
[ 2017/03/12 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼