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スクウェア・エニックスが新開発スタジオ“スタジオイストリア”とRPGプロジェクト「Project Prelude Rune」を立ち上げ

スタジオイストリア


スクエニが新しい開発スタジオと
新RPGプロジェクトを開始へ。






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●新スタジオとRPGプロジェクトがスタート


スクウェアエニックスは21日、新開発スタジオ
「スタジオイストリア」と新規プロジェクト
「Project Prelude Rune」の立ち上げを発表しました。

「スタジオイストリア」は、新たに参画したクリエイターを中心として発足。
業界から幅広い人材を集め、新規IPの創出に特化し独立した開発環境の下、
新しいRPGプロジェクト「Project Prelude Rune」に取り組んでいくとのこと。
代表取締役とは馬場英雄氏が務めます。

スタジオイストリア

スタジオイストリア




■社名「スタジオイストリア」に込めた意味について
ギリシャ語で「物語」を意味する言葉「イストリア」。
発足にあたり、最も大事にしたいこの言葉を社名に込めました。
製品を通じ、お客様に「『人生の応援歌』となる物語を届け続ける」を理念に掲げ、
職人集団として開発を推進してまいります。


◆新IP始動「Project Prelude Rune」とは
私たちが取り組み始めた新しいIPの創造。その立ち上げに際し、
Prelude Rune『神秘の前兆』という意味を込めた名称をプロジェクト名として掲げました。

新しい“幻想の物語”への船出として、
広大な世界での冒険の予感にわくわくする胸の高鳴り、
このPrelude Rune『神秘の前兆』には、この二つの意味を込めています。

正式なタイトル名をお伝えできるまでには、もう少し時間を要しますが、
これからも是非、当プロジェクトにご注目ください。



ということで、スクエニの新しい開発スタジオと
プロジェクトの両方が始動に。

いまのところ意味深なコンセプトアートのみですが、
どういうものが出てくるんだろうか。


■関連リンク
スタジオイストリア


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[ 2017/02/21 16:04 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(22)
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馬場ってテイルズのか
バンナム辞めてからどうなったのか
気になってたけどこんなことだったのか
・・・あまり期待出来ないな
[ 2017/02/21 16:12 ] [ 編集 ]
最近はわざわざスタジオ作ったって発表してファンタジーRPG作るのが流行ってるようだな
[ 2017/02/21 16:17 ] [ 編集 ]
クズエニ&馬場とか正直どうしようもない組み合わせだけど

マイナス マイナス
クズエニ×馬場でプラスになる可能性も微レ存…?
[ 2017/02/21 16:22 ] [ 編集 ]
ゼスティリア作ったヤツが「笑顔、感動、幸福、「人生の応援歌」となる物語」とか次元が違う冗談ですね
[ 2017/02/21 16:27 ] [ 編集 ]
どうせ魔法名がケアルとかFFの敵出てきたりするクローンゲー作るだけだろ?
[ 2017/02/21 16:50 ] [ 編集 ]
まぁ、税金対策でっしゃろな
そうでなきゃ技術連携とるの面倒なスタジオ分離なんてせんよ
[ 2017/02/21 16:54 ] [ 編集 ]
一つ前に関わった作品の脚本が"アレ"だったから責任取らされてたのかな?
とはいえ大作のPを勤められる能力はその辺に転がってるものでも無いし
他所が拾ってくれたんならそこで頑張って欲しいね
ただ脚本のディレクションは別の人に任せて欲しいw
[ 2017/02/21 16:54 ] [ 編集 ]
公式でネガキャンしてどうすんの。
[ 2017/02/21 17:03 ] [ 編集 ]
馬場さんバンナム辞めたって噂有ったけどスクエニ行ってたのか
新会社はいいけどまずはFF7やKHにスタッフ回した方が良いんじゃなかろうか
[ 2017/02/21 17:03 ] [ 編集 ]
2017-02-21 16:54 #233839
ディレクターさんに任せてたのに、ねえ…。
[ 2017/02/21 17:31 ] [ 編集 ]
全く期待されてねぇな
どのみち出るのはPS4オンリーだろうが
[ 2017/02/21 17:35 ] [ 編集 ]
馬場さんか、浅野チームには期待してるけどこっちはどうなんだろうな。
FFが厳しい状況だから新規IPなら応援はしたいし、
RPGと言えばスクエニという心意気がわずかにでも残ってると信じたいが。
もはやスクエニといえばオーバーウォッチって状況になりつつあるけど。
[ 2017/02/21 17:41 ] [ 編集 ]
これ、今後発売ラインナップに載ってるswitch版テイルズには朗報じゃね?w
[ 2017/02/21 18:15 ] [ 編集 ]
なんつーか、またか。って感想かな
社長の松田の肝いりでPSハード向けに作らせたTOKYO RPG factoryのセツナがズッコケてるのに
また立ち上げるのか、今度はどういう経緯と体系なのか不明だけど
ハード販促用に企画だけ発表して3年以上は出る出る詐欺する感じだろうなぁ

アトラスの方もスタートラインにすら立ってないって説明してるしなぁー、ユーザーは期待感だけ煽られてもね
せめて2017年中とか、2018年を目処にとかできなかったのかね
会社設立なんだから、当然企画書の一つや二つは通してのことでしょうに

新しい部内の会社作っても日本の場合って、基本的に新しいゲームでてこないんだよね
名前だけ新規IPだったりはするけど、シナリオもシステムも焼き直し感が高い
得意なことで勝負するなら分ける意味があったのかという感じ
[ 2017/02/21 18:23 ] [ 編集 ]
今度のテイルズは期待できそうだな!(過去のトラウマ
[ 2017/02/21 19:54 ] [ 編集 ]
え?オーバーウォッチってブリザードでしょ?
[ 2017/02/21 20:04 ] [ 編集 ]
てかスクエニは洋ゲーローカライズゴロって感じの会社になってる
[ 2017/02/21 21:02 ] [ 編集 ]
まぜるな!危険!!
[ 2017/02/21 21:50 ] [ 編集 ]
ちゃんと人材は確保できているのかねぇ・・・
ほんと今の体制になってから明らかにキャパオーバーなんだから
だから開発もおくれるし、まともに完成もしない
[ 2017/02/22 03:27 ] [ 編集 ]
なんとシナリオとディレクター以外スタッフ募集中!なのでご安心ください。
[ 2017/02/22 10:08 ] [ 編集 ]
そのシナリオがあかんと思うの(ゼステリア並み感)
[ 2017/02/22 10:10 ] [ 編集 ]
10連ガチャ無料!!なんてアピールしてるファンタジーゲームなんて遊びたくは無いけど、この人の関わってるゲームも遊びたくないのが本当のところ。

しかしスクエニってFF15を経ても、具体的に形になってから発表する気はないみたいだね。
信頼感皆無な状態でイラスト見せられようが盛り上がれるわけが無いっていう・・・・
[ 2017/02/22 12:02 ] [ 編集 ]
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