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switch『ドラゴンクエストヒーローズI・II 』ダウンロード版の容量は32GB。DL版購入の場合はmicroSDカードが必要

ドラゴンクエストヒーローズI・II

switchで発売される「ドラゴンクエストヒーローズI・II 」の
ダウンロード版必要容量が判明。




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●DL版を買う場合には注意


ニンテンドースイッチのロンチタイトルである「ドラゴンクエストヒーローズI・II 」ですが、
ダウンロード版を購入する際の必要容量が公式サイトで掲載されています。

それによると、本作のダウンロード版に必要な
ストレージの必要容量は32GBであるとのこと。


ドラゴンクエストヒーローズI・II

公式サイトでも「ダウンロード版を購入する場合には、
別途32GB以上のmicroSDカードが必要になります。」
と記載されています。

スイッチ本体のストレージでは32GB、
システムで必要な容量もあるため、
実際にはそれ以下しか使用することが出来ない。
DL版を購入する際には32GB以上、
最低でも64GBくらいのmicroSDを用意したうえでDL購入しましょう。



ということで、ロンチからいきなり32GBの容量を
もったゲームが登場することに。
スイッチの内部ストレージ容量を超えてるじゃないか。
まあ元々が少ないともいえるわけだけど。
逆にそれくらいの容量がパッケージ版のカード内に入るんですね。

ドラクエヒーローズのDL版が欲しい人は、
さらなる出費が必要になってしまいますが、
買わない人であっても今後の事を考えた場合、
スイッチ用にmicroSDカードを買っておいたほうが
いいかもしれませんね。(゚θ゚ )





■関連リンク
ドラゴンクエストヒーローズI・II公式サイト


ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch Samsung microSDXCカード 64GB EVO+ Class10 UHS-I対応 (最大読出速度80MB/s:最大書込速度20MB/s) MB-MC64DA/FFP



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[ 2017/02/17 17:07 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(120)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
容量でかすぎやろ
よくこんなのビータにも出せたな
[ 2017/02/17 17:21 ] [ 編集 ]
1と2セットで32G越えかぁ
200Gの買ったとしてもすぐにパンパンなりそうだわ
[ 2017/02/17 17:33 ] [ 編集 ]
うーん・・・
やっぱwiiu版と同様
switchもパッケージ版が
安定って感じだな
[ 2017/02/17 17:35 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 17:21 ]
vitaは1だけだったかな
Vitaのゲームカードは3DSより容量少ないから
[ 2017/02/17 17:36 ] [ 編集 ]
microSDカードはどんどん安くなるから今無理して大容量のを買うのもなんだし
ソフトごとに入れ替えるならDL版買う意味ないから
DL専用タイトル以外はカートリッジで買うだろうなあ。
本体自体ドックから出し入れするもんだから置き場所的に
カートリッジの入れ替え面倒ってことにもならんだろうし。
[ 2017/02/17 17:36 ] [ 編集 ]
まぁパッケ版買うよな
でも同時購入する人多そうだからDL版でもええんやで(俺の為に)
[ 2017/02/17 17:37 ] [ 編集 ]
2017年現在、SDメモリーカードは 128GB がお買い得かな
[ 2017/02/17 17:42 ] [ 編集 ]
2本分で32G?
switchのDQHはvitaの移植だって盛んに言っていた人達がいたけど嘘だったの?
vita版は4Gだったよね?
[ 2017/02/17 17:46 ] [ 編集 ]
まずはビットなのかバイトなのかどっちなんだ?
VITAの4Gはバイトなので、3DSとかの32Gビットと同じ容量やで
[ 2017/02/17 17:55 ] [ 編集 ]
やっぱり32GBロムはかなりコストが高そう
ゲームカードの唯一の弱点はそこだよなぁ…
あまり32GBロムのソフトは出ないかも?
[ 2017/02/17 17:57 ] [ 編集 ]
どこの誰がスイッチ版がVITA版の移植とかほざいたんだよ。見りゃ解るだろ
ついでに容量でゲームのボリューム語るようなバカな真似も止めような
[ 2017/02/17 18:02 ] [ 編集 ]
32GBなんだからバイトに決まってるだろうw
VITAの限界が4GBだっけか、3DSが8GBまで使えたのに随分少ないんだな
[ 2017/02/17 18:03 ] [ 編集 ]
今時HDDとしてSDカード使うってどうよ
なにかおかしいだろこのハード
[ 2017/02/17 18:05 ] [ 編集 ]
DQヒーローズ2DL容量
PS4版
21.7GB

PS3版
15.2GB

PS Vita版
3.1GB

DQヒーローズDL版容量
PS4版
21.2GB

PS3版
18.3GB
[ 2017/02/17 18:06 ] [ 編集 ]
8GBのソフト?
[ 2017/02/17 18:08 ] [ 編集 ]
HDDとしてSDカードとか日本語がおかしいと思わないのか・・?
構造上SDカードはSSDと同じだから速さが確約されるという意味では良いね
[ 2017/02/17 18:08 ] [ 編集 ]
今時はどんどんSDの容量も増えてるし別におかしくないと思うが
逆にHDDじゃなきゃいけない理由ってなんだ
[ 2017/02/17 18:13 ] [ 編集 ]
ソフト2本かうたびにMicroSDカード1枚購入しないといけないとかやばすぎ
実質ソフト10000円ぐらいするんじゃん
[ 2017/02/17 18:14 ] [ 編集 ]
むしろHDDは遅いからSSDに載せかえるしな
ゲーマーを気取ってゲーム用にHDDを使う情弱とかおらんよな?
HDDは保存用だろ
[ 2017/02/17 18:15 ] [ 編集 ]
SATA2のHDDより高速なロムが採用される可能性ってあるんだろうか
ディスク媒体とのコストの差が流石に開きすぎて有り得ない気がする
[ 2017/02/17 18:17 ] [ 編集 ]
2017-02-17 18:14 #233411
えっ、あなたそんな情報弱者極まる事するんですか!?
[ 2017/02/17 18:18 ] [ 編集 ]
ランダムアクセスが入る時点でどんな端子でもHDDは遅さを実感できる
装備変更時の点滅がSSDやSDメモカなら一瞬だがHDDは仕様上絶対にカリカリ読み込むからな
[ 2017/02/17 18:22 ] [ 編集 ]
PS3版DQH1+2のDL版容量=33.5GB
PS4版DQH1+2のDL版容量=42.9GB
これ容量だけでいったら明らかPS3版準拠の内容ですよね?
携帯モードで遊ぶ分にはもちろん十分でしょうけど、うーん…
それともPS4版寄りの品質でここまで圧縮出来るということなのでしょうか
PS3版もPS4版も実物見たことないのでCMとかの映像見ただけじゃ判断出来ないんですが
どうせなら後者だったらいいなあ…(✿´ ꒳ ` )
[ 2017/02/17 18:24 ] [ 編集 ]
1GBあたりの価格がマイクロSDと外付けHDDで10倍ぐらい違うしな
PS4にデフォでついてる500GBをマイクロSDで賄おうとすると17500円かかる計算になる
大抵のユーザーは128GBのを買って順次消していくか、もしくはパケ版しか買わないってやり方になるだろう
[ 2017/02/17 18:25 ] [ 編集 ]
いきなり最大容量とは・・・まあ二本入ってりゃそんなもんかw
[ 2017/02/17 18:26 ] [ 編集 ]
2017/02/17 18:24
容量が影響するのは声と画質
声は変わらないだろうから画質が変わるとしてswitchは本体がHD液晶
PS3はHD出力、PS4はフルHD、VITAはQHD
よってPS3の画質、HD版が使われてると予測できる

描画レート、表示量、遠景描写は容量からじゃわからんよ
[ 2017/02/17 18:29 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 18:03 ]
3DSが8GBまで使えたって何かソースあります?
確かNew専用のゼノブレが4GBで最大だったような…
で、それ以外のソフトはほぼ2GBに収まるサイズだったはず
[ 2017/02/17 18:31 ] [ 編集 ]
それ気になるよね、3dsの8GB使ったソフトなんて有ったっけ?
モンハンとかポケモンとか?
ちょっと調べたくらいじゃでてこないんだよね
[ 2017/02/17 18:37 ] [ 編集 ]
使えるとされているが、使ったソフトが今のところない。
ということかと。

以下wiki
3DSカード
記憶容量が大幅に上がり、発売時点では最大2GBとなっていたが、2011年半ばから4GBのものを採用するメーカーも出てきている。なお、ゲームカードを製造するメーカーは「製造ラインとしては8GBまで対応できる」と本体発売前に語っており、さらなる大容量ROMも将来的には登場すると思われる[13]。形状はDSカードとほぼ同じだが、右上の角に突起がついており、従来のニンテンドーDSシリーズのDSカードスロットには挿入できない形状になっている(なんらかの方法で挿入できた場合も認識されず実行できない)。
[ 2017/02/17 18:41 ] [ 編集 ]
なぜか公式が「32GB以上のmicroSD」って書いてるけど
普通は額面32GBのmicroSDに32GBのゲームデータは入らないんじゃ・・・?
カード自身のコントローラに一部領域を使用するから実質容量は30GBあるかないかになるはず
ダウンロードを検討している人は念のため64GB以上のmicroSDにした方がいいと思うよ
[ 2017/02/17 18:46 ] [ 編集 ]
以下inside 2010.12.18 Sat12:44

「マクロニクス、ニンテンドー3DSのロム容量は8GBまで対応可能」

台湾の半導体メーカーでニンテンドーDSシリーズのゲームカードの製造を請け負っているマクロニクス(Macronix)は、ニンテンドー3DSのゲームカードの容量は8GBまで対応可能と述べました。

同社によれば既に8GBまでの製造ラインは完成していて、任天堂の指示次第で出荷が可能だとのこと。任天堂は3DSのゲームカードについて2GBまで対応可能としています。

8GBまでの対応が事実であれば、現行機種であるニンテンドーDSの現在までの最大容量が512MB(2Gbit)であることから、一気に16倍まで増えることになります。

gamrade.comは3Dになったことで3DSでは最低でも1GB程度の容量は必要という開発者の声を伝えています。
[ 2017/02/17 18:47 ] [ 編集 ]
やっぱり現代のゲームだと32は当たり前になるよな。
dlcやアプデは必須だからパッケージだけでも限界あるぞ
[ 2017/02/17 18:48 ] [ 編集 ]
なんにしても、ロムカートリッジも突然えらい大容量になったもんだ
読み込み速度で考えれば最初からSSDにインスコされてるような物、だと思えば結構凄い
[ 2017/02/17 18:49 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 18:29 ] バルカン星人774号
このシリーズは立て続けに2本出してたからエンジンを初めとして1と2で共通するデータは少なくないはず
そのあたりの重複分を削っていけばPS4版に近い品質でも32GBに納められる可能性は十分ある
[ 2017/02/17 18:49 ] [ 編集 ]
まあどっちにしろVITAの移植である可能性は完全に無くなったね
画質容量で考えると
フルHDはHDの2倍程度、QHDは4倍程度ぐらいだっけか
[ 2017/02/17 18:55 ] [ 編集 ]
なんだ…実際にソフトが出てるわけじゃないのね
vitaは4GBが限界デーって人は単にネガキャンしたいだけの触っちゃいけない人でしたね…失礼しました
[ 2017/02/17 18:58 ] [ 編集 ]
VITAの容量限界4GBなのはネガキャンでも何でもない事実なんじゃ・・?
あ、触っちゃいけない人か
[ 2017/02/17 19:01 ] [ 編集 ]
触るなってw
[ 2017/02/17 19:03 ] [ 編集 ]
ロード時間が知りたい
PS4proのssdと速さを比べてほしい
[ 2017/02/17 19:05 ] [ 編集 ]
PS4よりは確実に速いけどPROはどうかな
[ 2017/02/17 19:06 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 19:01 ]
製造ラインで可能かどうかと実際に使われている最大容量を比較する時点で悪意がありますよね、とマジレス
[ 2017/02/17 19:08 ] [ 編集 ]
実際8GBという単語自体PSを煽るためにしか用いられなかったからな
サードどころか任天堂すら使わなかった
まああいつららしいやり口だな
[ 2017/02/17 19:08 ] [ 編集 ]
逆に言えばロンチからゲームカードに32GB以上のが使われてるってことじゃん
現状のPS4や箱1のゲームだって32GB以上のゲームなんて数えるくらいしかねーぞ
64GBのゲームカードまで安価になれば、BDとか無用の長物だな
今年の中ごろには三次元NANDの量産も始まるし、数年後には当たり前になってるな
[ 2017/02/17 19:10 ] [ 編集 ]
と言うか、解像度が高い分だけ同じくらいのフィールドの広さでもVITAのほうが3DSより余計にデータ量必要なんじゃないの?
[ 2017/02/17 19:10 ] [ 編集 ]
ほらこうなった
だから触るなと
[ 2017/02/17 19:11 ] [ 編集 ]
VITA版やった事ある人なら一目でわかるだろ
VITA版はフィールドに草がまったく生えてないんだぞ
switch版はVITA版の移植に違いない~と主張してた奴ってアホを演じてるだけだろ?そうだよな?
[ 2017/02/17 19:12 ] [ 編集 ]
2017-02-17 19:10 #233438
それゲーム2つ入ってる容量な
[ 2017/02/17 19:12 ] [ 編集 ]
両方可能な最大容量で比べているのに条件が違う!って騒ぐのはどうかと思うぞ。
[ 2017/02/17 19:13 ] [ 編集 ]
しかもVITAはスマホやデジカメとかに流量の効かない独自仕様で割高なメモカだしなぁ
もちろんメモカに未来などないことは、
当のSONY自身が自社のスマホやカメラ、WalkmanにSDカード使いだしてる時点でお察し
[ 2017/02/17 19:18 ] [ 編集 ]
なんだ実際に8GBのゲーム出てないんだ
[ 2017/02/17 19:18 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 19:18 ]
外部ストレージの話とゲームカードの話を混同してます?
[ 2017/02/17 19:24 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 19:18 ]
スピード測定したサイトみたけど
このご時勢にClass4~Class2程度なんだよな
価格はSDXCのUHS-IIと同じぐらいするのに
[ 2017/02/17 19:25 ] [ 編集 ]
Vita版微妙だったな
なんで読み込みあんなに長いんだよ…
[ 2017/02/17 19:32 ] [ 編集 ]
数字遊びしか出来ないゲハカス憐れすぎィ!
[ 2017/02/17 19:38 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 19:32 ]
ロードは長いしすぐ処理落ちするし敵表示量は少ないし遠景描写もすぐ消えるし
草はどうでもいいけどゲームとしてなんだかな~って出来だったわ
[ 2017/02/17 19:41 ] [ 編集 ]
スクエニは本当にダメだな
デフォルトの容量に収まるように作れや
[ 2017/02/17 19:44 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 19:12 ]
アホを演じてたんじゃなくて現実逃避してた
だっていまあいつ等の立ててるスレ覗いてみ? SWはWiiU以下の性能、スマホ未満って前提で話が進んでるから
根拠なんかまったく無いよ。「そうあってほしい」だけ。
このスレ見れば分かる通りPS4持ちやVita持ち居て、すでにDQH購入してるユーザーであらたにSW版買うって人多いんだよ
それに危機感抱いたのか、とにかく低性能連呼で興味を失わせようと躍起になってる
[ 2017/02/17 20:10 ] [ 編集 ]
キャラだけじゃなく容量食う音周り流用出来て結構下がったのかな
にしてもいきなり32GBは凄いね
早い段階で64GBカード使うゲームもでそう
BD1層が25G、2層でも50Gだからマルチでも容量の心配は無い感じだな
[ 2017/02/17 20:22 ] [ 編集 ]
なんか最初の方で無知晒してる奴居るがギガビット表記使ってたのはDSカードであって3DSカードでギガバイト表記だぞ
3DS発売日近くには同じこと言う奴居たがもう5年経ってる今でもそんな勘違いしてるのは今まで一体何を見てきたんだ
[ 2017/02/17 20:24 ] [ 編集 ]
ロンチから32GBのゲームカード出せんのか
[ 2017/02/17 20:28 ] [ 編集 ]
まあ殆どのゲームは25G以内収まるだろうが、将来的にも安心だな
[ 2017/02/17 20:34 ] [ 編集 ]
ゲームカードのほうがロードが安定して速いって事はありそう?
高速microSDXCとか、最近登場したA1対応microSDXCカードなり、ある程度値の張るやつじゃないと速度出ないとかありそう?
[ 2017/02/17 20:57 ] [ 編集 ]
ほとんどのゲームが25G以内に収まるって…
今どきのゲームやってないのバレバレだぞ
[ 2017/02/17 21:15 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 20:57 ]
どんな帯域なのかもまだわからないし比べないとわからんよ
VITAみたいな低速ROM+低速メモカの二重苦でどっちもゴミなんてパターンはないと思うけど
[ 2017/02/17 21:19 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 20:24 ]
3DSカートリッジよりVitaカードは容量すくないのは有名で、別にそれ自体ゲームの性能とかに関係ないんだけど
なにがなんでもすべて任天堂より上じゃないと気が済まない子が頑張ってた
[ 2017/02/17 21:19 ] [ 編集 ]
2017-02-17 18:05 #233405
どうよも何もタブレット端末ってSD増設が基本じゃない?
[ 2017/02/17 21:33 ] [ 編集 ]
この記事でもわかる通り結局switchに圧倒的性能差つけられてるのに無駄にがんばるねえ
[ 2017/02/17 21:35 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 21:33 ]
そいつの発言意味不明過ぎてまともに相手するだけ無駄やろ

>今時HDDとしてSDカード使うってどうよ

何がどう今時なのか、HDDとしてSDカード使うってどういう意味なのか
ストレージはHDDしか認めないっていう世界の住民なのかな・・
[ 2017/02/17 21:43 ] [ 編集 ]
実際にその容量が使われてるかどうかじゃなく、最大容量が3DSの方がVITAより大きいのは事実なのにそれすら必死に否定してるソニーファンの人マジでヤバイな
触っちゃいけないレベルのアホはてめぇだろと
[ 2017/02/17 21:47 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 21:19 ]
ROMカード製造メーカーの都合とプラットフォーマー(SIE,任天堂)が何を採用しているかの区別が付かない子が1人で暴れてただけに見えるけど
[ 2017/02/17 21:52 ] [ 編集 ]
そもそもカートリッジソフトのDL版を選ぶ利便性って何かね?
ソフトの交換すらカートリッジの方が早いんじゃないかとすら思うんだが
[ 2017/02/17 21:58 ] [ 編集 ]
switch版はVITA版の移植に違いないという妄想が打ち砕かれた今、彼はもはや話題そらしもかねて3DSガーするしかないのだ
これと
https://www.youtube.com/watch?v=g6d2j3LHc_4
これが
https://www.youtube.com/watch?v=2kxG_jqv-V0
同じに見えてたんだぜ・・
彼らの中じゃPS4もVITAも大差ない性能なんだろうなぁ・・
[ 2017/02/17 22:00 ] [ 編集 ]
ゲームの容量が32ギガって…すごい時代になったなぁ…ちなみにps4のゲームのディスク(ブルーレイ?)って何ギガまで入るんだろ?
[ 2017/02/17 22:02 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 21:47 ]
Vitaのゲームカードの製造ラインがどのサイズにまで対応しているかの話は出てきたことがない
けど一般的に言えば3DSのマスクROMよりはVitaのフラッシュROMの方が大容量化が容易
[ 2017/02/17 22:03 ] [ 編集 ]
ソフト持ち歩きたくないんじゃない?
まあ持ち歩くことはなさそうだが
俺の場合は2つソフト遊んでる時は片方DL版買ってるきがする
がっつり遊びたいソフトはパケ買ってるな
なんでだろう
[ 2017/02/17 22:05 ] [ 編集 ]
でもVITAってROMの容量足りないからDLで補いますってメーカーが言っちゃってるから4GBまでしかないんだろうね
3DSは製造会社が8GBまで出せますよと言ってるのに
[ 2017/02/17 22:08 ] [ 編集 ]
まぁビータのことはどうでもいいけど、PS4で出てた二本が一つにまとまってるってのは凄いよな
オブジェクト数その他から、あれがPS4版の移植であることは疑いないし

[ 2017/02/17 22:02 ]
いまざっくりググったけど種類によって違い25GB~100GBあるようだ。そしてPS4BDの場合は最大50GB
ただ、高額媒体の常として読み込むために重複データやダミーデータを山ほどこさえるので、DVDやBDのゲームで容量について語るのはあまり意味が無いというか…ゲームだけの本当の容量が分からないからね。
[ 2017/02/17 22:11 ] [ 編集 ]
読み込み遅くなっちゃうけどロムは圧縮して詰め込むって手も使えるかな?
[ 2017/02/17 22:14 ] [ 編集 ]
SDってどこで買えばいいんだろう。Amazonで売ってる安いやつでいいのかな
[ 2017/02/17 22:15 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 22:08 ]
製造会社の都合とプラットフォーマーの都合を混同してるよ
ROMカードは価格がとても高いから作れても採用しないことも多い
任天堂が3DSが出た当初は2GBまでしか使えないと言っていたくらい
4GBが解禁されたのも結構最近なんじゃない?
たしかゼノブレ以前には無かったよね
[ 2017/02/17 22:20 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 22:20 ]
いまネット漁ったら2010年のスレで「3DS ROM、8GBの大容量。UMDオワタ」って出てきたから最初からなんじゃない?
それにカートリッジ(というか今はカード)が高いのはもうずっと昔の話で、いまはそうでもなくずっと安くなって、両者はそう価格的にかわらなくなってる(といってもディスクのほうが安いけど)
[ 2017/02/17 22:24 ] [ 編集 ]
3DS8GBに親でも殺されたんだろう
憎くてたまらんのだよ
[ 2017/02/17 22:29 ] [ 編集 ]
2017-02-17 22:15
アマゾンで買うならマケプレの安い奴は絶対避けなきゃダメだぞ。偽物や不良品をアウトレットで売ってたりするから。
サンディスクやトランセンド辺りがコスパいいぞ。
[ 2017/02/17 22:33 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 21:19 ] バルカン星人774号
それにプラスで発売当時の携帯ゲーム機としては
価格抑えめでハイスペックを売りにするために
粗悪な安物メモリ使ったのもロードの遅さとか招いたな
単純なカタログスペックではPS3よりもメモリの量が多いのに
[ 2017/02/17 22:35 ] [ 編集 ]
200G、8580円か128G、4673円か
いずれ安くなるだろうから128Gでいい気がする
[ 2017/02/17 22:42 ] [ 編集 ]
大容量が安くなってるんだし規格次第でHDDより大分早いんだから
フルインスコ前提のBDより優れてるのは間違いないよ
劣ってるとしたらコストくらいだな
[ 2017/02/17 22:43 ] [ 編集 ]
そもそも技術的な最大容量の話をしとるだけのになぜ、コストだ製造会社とプラットフォーマーの都合の話が出るんだ。
コストの話なら、200GBのmicroSDと、Vitaのメモリーカードの64GBとが値段が一緒という、独自規格のせいで数年経ってもコストほぼ下げられない状態になっておるのですが。それについても勘案しようぜ。
[ 2017/02/17 22:49 ] [ 編集 ]
ついこの前最速クラスだったUHS-Iが大暴落したばかりだしな
ちなみに
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33990
UHS-Iモード対応は公式からアナウンスされた
[ 2017/02/17 22:51 ] [ 編集 ]
PS3のソフト遊ぶのに1万以上出せんわ
[ 2017/02/17 22:56 ] [ 編集 ]
俺もSD悩んでる
オススメあったら教えてくれ
[ 2017/02/17 22:59 ] [ 編集 ]
速度気にするならこれとか
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HPVYE8K/
[ 2017/02/17 23:02 ] [ 編集 ]
microSDはよほどにDL版に拘りがない限り慌てて買わなくても
一度ソフト買って読み込み速度を体感した後、若しくは必ず上がる比較動画視聴後
でも遅くないかなと思うのだが
つい急ぎたくなるのは発売前の熱気でしょうかね
[ 2017/02/17 23:03 ] [ 編集 ]
単純に最大容量ならサンディスクが200Gで9000円まで下がっているのがあるけど、トランセンドの64Gが3000円以下でている。
私はパッケージ基本で内蔵か64GBで一年持たせて、値段の下落具合と懐具合でグレードアップしていく作戦でいる。
microじゃなく通常SDなら大容量化と値段の下落も早いのだけどねー
[ 2017/02/17 23:07 ] [ 編集 ]
容量不足で強制追加DLや低速光学ディスクをカバーするためにインストールが強制されるわけじゃないからね
せっかくROMの利点を最大限享受できるハードなのだからしばらくは気にする必要なさそう
[ 2017/02/17 23:11 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 23:02 ]
さっそくありがとう。評価高いねこれ!

[ 2017/02/17 23:03 ]
そうだよねw 多分動画あげてくれるよね?
この落ち着かない感。本体予約できた時も勢いでソフト色々予約してしまった。
あー早く遊びたい。

[ 2017/02/17 23:07 ]
結構候補があるね~ おもったより高くなさそうでよかった。
[ 2017/02/17 23:14 ] [ 編集 ]
ひょっとしてまだみんな例のネガキャン比較からDQH12がVITAの移植だと思ってるのかな。
PS3と比較しても全然違う比較画像もでてたけどそっちは全然話題にならんのよね。
キャラはPS4と全く区別つかなくて背景だけPS3の流用らしいんだけど、
ひょっとして1と2あわせたこの大容量がその原因ってことあるのかな。
その辺は素人にはわからん。
でも背景も同じレベルだとさらに容量使うのであればそれもありえるのかな。
極力容量を削りに削って2本収めたってのが正解だったりして。
[ 2017/02/17 23:21 ] [ 編集 ]
2017-02-17 22:20 #233491
バイオリベが早々に4GBカートリッジ使ってるな
[ 2017/02/18 00:02 ] [ 編集 ]
4GB 古いソフト
2012/01/26 バイオハザード リベレーションズ
2012/02/14 NEWラブプラス
2012/03/08 メタルギアソリッド スネークイーター 3D
2012/03/29 キングダムハーツ 3D


2015/04/02 ゼノブレイド
[ 2017/02/18 00:26 ] [ 編集 ]
つーか、SDカードもSSDも3D化されたのが量産体制に入ってるんだから、
大容量がどうしても欲しけりゃもう少し待っとけば?
当面は128GBくらいでいいって人はそれで様子見しとけばいいじゃん
今ちょっと高止まりしてるけど4月になれば元の価格まで戻るだろ

焦ってもサムチョン製は買うなよ?真っ先に商品はだしてくるけど品質はお察しだぞ

それにゲームカード化の利点は省電力、動作部品の軽減による故障の軽減
将来的に見てもディスクドライブよりも、コンパクトにどこへでも組み込みやすい

今後、ゲーム業界がさらに大容量のゲームが求められれば、今度はダウンロード版なんて言ってられないからな?
通信インフラの方が先に限界に達している、定額通信によるインフラ圧迫は社会問題だからな
[ 2017/02/18 02:53 ] [ 編集 ]
体験会で触ったけど敵キャラの表示数はPS4準拠だよ
で、背景はPS3と同等なのかな?
俺はPS4とvita版しか持ってないからわからないがvitaよりは確実に奇麗
PS4>switch>PS3>vitaというスペックどうりの移植になってると思われる
画質的には二番目に良いDQHが携帯して遊べるのは凄いね
[ 2017/02/18 04:06 ] [ 編集 ]
というか去年あたりまで多かった「PS4とVitaのマルチ」ってメーカー的にクッソ面倒だったことがわかるなw
[ 2017/02/18 06:41 ] [ 編集 ]
ローンチでいきなり32Gが出せるなら、64Gとかも数年後には出ても不思議は無いな
[ 2017/02/18 07:27 ] [ 編集 ]
そういやカートリッジの容量ってどのくらいまで対応できるんだろうね
こういうのってソフトウェア的な本体アプデだけじゃ容量増大に対応できないからあらかじめ最大容量策定してるもんだし
上で話題に上がってた3DSカードの8GBみたいに現実には使わないレベルまで用意してるのかな?
[ 2017/02/18 08:21 ] [ 編集 ]
その辺はフォーマット、ソフトウェアの問題だからメーカーがどれぐらい本気か、どれぐらい投資し続けるかによる
速攻で打ち切られると4GBしか使えないVITAなんていう産廃に成り果てる
[ 2017/02/18 12:09 ] [ 編集 ]
microsdとSSDが同じとか言ってる信者も居るしな
[ 2017/02/18 12:51 ] [ 編集 ]
SSDとSDカードは構造上は半導体素子メモリを使った同じものですよw
SDカードをたくさん詰め込んだものがSSD
持ってるならSSDを一度分解してみるといい
[ 2017/02/18 13:46 ] [ 編集 ]
機械的な話をするとHDDは磁気記憶装置
フロッピーやZIPがこれの仲間
SSDは半導体記憶装置
SDカード等がこれの仲間
それぞれの記憶装置をパソコンのパーティションに当てはまる形にこしらえたのがHDDやSSD等々ドライブと言われるもの
ゲームディスクとゲームカードと同じぐらい違うからよく覚えておくといい
[ 2017/02/18 14:00 ] [ 編集 ]
むしろ、SSDがいったいどう言う物だと考えてたのかを知りたいw
[ 2017/02/18 15:26 ] [ 編集 ]
ソニーがSSD採用してないから低性能に違いない!とでも思い込んでるんだろw
ほかにもソニーが今も採用してる半導体記録媒体ってVITAカードとかVITAメモカとかクソ中のクソ性能、唯一の利点である速度が15年前レベルなんだぞ
[ 2017/02/18 16:00 ] [ 編集 ]
なんで、ろくな知識も無いのに知ったかで煽って恥の上塗りをするのかねえ。
[ 2017/02/18 16:11 ] [ 編集 ]
情強気取った情弱が恥をかく羞恥プレイ
[ 2017/02/18 16:22 ] [ 編集 ]
ゲハのテクスレいけばよくわかる
PS4をハイスペPC相当って事にするために情弱がとんでも理論展開してるからw
[ 2017/02/18 16:25 ] [ 編集 ]
その昔箱コンが乾電池採用したら充電池を採用出来ない低技術力ってMS相手に煽ったそうな。
デザインより利便性優先、サイズの制約が無かった、家で使うのだからええやんと思うし、乾電池2本で40時間持たす事も凄いんだが…

人一倍画質だ処理能力だ敏感なのにねぇ。
[ 2017/02/18 16:38 ] [ 編集 ]
そういえばswitchがカートリッジ採用ってリークがあった時も彼らは発狂してたっけ
今時カートリッジを採用するのはあり得ない!って
じゃあVITAは何なんですかね・・VITAカードだからジョガイジョガイ?
それともVITAが余りに低性能低速度のゴミだから時代遅れっていう自虐も兼ねてた?
[ 2017/02/18 16:53 ] [ 編集 ]
Nintendo Switch:各ローンタイトルのダウンロード版に必要な容量
ttp://t011.org/game/123570.html

ゼルダ 13.4GB
12Switch 1.5GB
ドラクエ 32.00GB
いけにえ 1.40GB
ボンバーマン ???
信長 5.00GB
ぷよぷよ 1.09GB
ディスガイア 5.92GB
スニッパーズ 1.60GB
マリオカート 7.00GB
ARMS ???
Splatoon ???
[ 2017/02/18 17:04 ] [ 編集 ]
「いけにえと雪のセツナ」ダウンロード容量
PS4版
1.4GB
PS Vita版
554MB

こっちはPS4版完全移植か、つーかVITA版少なすぎだろw
あとスニッパーズ結構容量食いだな、買うつもりでいたからちょっとびっくりだ
[ 2017/02/18 17:09 ] [ 編集 ]
まあ、vitaのカートリッジは下手すりゃPSPのUMD 並みに読み込み遅いソフトすらあったし彼らがカートリッジを過小評価するのもしゃあないw
[ 2017/02/18 17:29 ] [ 編集 ]
まあ、昔はFCで1Mb、SFCで16Mbまでしか対応できないといいながら倍々ゲームにROM容量増えていったからなあ
ファミコンのディスクが廃れた理由のひとつもそこにある技術の進歩ってやつですよ
[ 2017/02/18 20:18 ] [ 編集 ]
ディスクシステムは容量128KBが1Mbであると知られて無かったのも大成功出来なかった要因かもな
[ 2017/02/18 20:38 ] [ 編集 ]
ディスクシステムはFDじゃなくQDだしね。
読み込みが遅いのもネックだったよ。
[ 2017/02/19 00:58 ] [ 編集 ]
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