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ニンテンドー3DSの後継機は「引き続き検討していきます」

ニンテンドー3DS


ニンテンドー3DSの後継機について、
任天堂の説明会での発言が公開。




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●現在は検討中


任天堂の第3 四半期決算説明会の質疑応答が公開され、
出席者からのニンテンドー3DSに関する質問に
君島社長がどのように答えたのかが判明しています。

「ニンテンドー3DSとNintendoSwitchの
棲み分けについて、どのように考えているか。
また、ユーザーが NintendoSwitch を携帯型として認識して使い始めたときに、
次世代の携帯型ゲーム機を発売する意味はあるのか。」

との出席者からの質問に対し、君島社長と高橋伸也氏は
このように答えています。


君島:
ニンテンドー3DS と Nintendo Switch の棲み分けは、当⾯の間はできると思っています。
ニンテンドー3DS は、NintendoSwitch と⽐べて形状、重さ、価格、
そして、現時点では遊べるゲームの種類や量が違います。
ですから、親御さんがお⼦様に初めてのゲームを検討される際には、
そういった違いからニンテンドー3DS を選んでいただけると思います。

したがいまして、ニンテンドー3DS は携帯型ゲーム機として
NintendoSwitch とは異なる需要やマーケットが存続すると
考えておりますし、携帯型ゲーム機につきましてはこれまで通りに、
引き続き検討していきます。


高橋:
ニンテンドー3DS では、現在も新しいソフトを開発しているところですので、
お楽しみにお待ちください。また、次世代の携帯型ゲーム機についてですが、
任天堂はいつでも次のゲーム機のことを考えていますので、
あるかないかというよりは、「常に考え続けています」
というのが回答になります。



昨日、京都新聞が同様のニュースを発信していましたが、
すぐに3DSの後継機が出てくる感じではなさそうですね。


実際にスイッチの携帯機モードがある以上、
次世代携帯機となると
どういうものになるんだろうか。(゚θ゚ )

2画面で折りたためるコンセプトは
残してほしい気もするけど、
ガラッと変えてくるかもしれない。


■関連リンク
任天堂第 3 四半期決算説明会 質疑応答(PDF)


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[ 2017/02/03 17:16 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(46)
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色々夢は広がるが、まあ一年以上先の話
[ 2017/02/03 17:18 ] [ 編集 ]
そりゃ検討はしてるだろうとしか

3DSは今後も~ってとこを、意識的に抜く方が多いのは、なんでなんだぜ?
[ 2017/02/03 17:29 ] [ 編集 ]
常に研究開発は行っています、というだけの話
[ 2017/02/03 17:38 ] [ 編集 ]
Switchでポケモンの本編がプレイできるかどうかが問題。
[ 2017/02/03 17:42 ] [ 編集 ]
Switchにポケモン本編が出るなら他に携帯機作ってたってどうでもいい
[ 2017/02/03 17:56 ] [ 編集 ]
あくまでもこれは棲み分けが出来ていればの話で、実際に扱ってみたユーザーがスイッチをどう認知するかによる
携帯機としての需要が圧倒的に大きいなら、後継機を投入しない可能性が高い
代わりに、軽量版のスイッチライトとかに落ち着くかも
[ 2017/02/03 18:02 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/03 17:42 ]
ポケモンは3D機能ほぼ切るくらい3DSのスペックではきつくなってるからなあ
[ 2017/02/03 18:02 ] [ 編集 ]
GBA2(GBAの新型)とDSは住み分けして別に出していく→DS大ヒットでGBA2路線中止 
って任天堂ファンならみんな知ってる出来事もあるわけで

今の時点ではどういう形になろうともDS後継の「研究だけは」続けるでしょ、そりゃって話だな
[ 2017/02/03 18:25 ] [ 編集 ]
スイッチにはタッチパネルを利用した携帯モードでしか遊べないゲーム、処理力の大きい据置モードでしか遊べないゲームも今後出てくると思うんだ
となれば携帯モード専用の派生ハードは当然リリースされるはず
[ 2017/02/03 18:32 ] [ 編集 ]
裸眼立体視の行く先を見たいんだけど、マイノリティのわがままなんだろうなぁ
解像度の向上とかオブジェクト量の増加に伴って価値を増すし、これからが本当に楽しみなんだけど
飛び出しは目が疲れる問題があるけど、モーションIRと組み合わせた姿もいつか見てみたいし
[ 2017/02/03 18:38 ] [ 編集 ]
極力低画質でゲームするの望んでないから自分はスイッチのソフトの供給をずっと専念して欲しい
あれもこれも手を伸ばすのはよくない。選択と集中が重要
話はそれてしまうが前社長WiiUのビジネスが失敗したからって
一時期何を血迷ったかQOL(クオリティオブライフ)の方にも事業拡げようとしたけど何も無かったのは結局は新社長の英断だよね
あの時期新ハードNXの開発で手いっぱいのはずなのに手広くやってたら全部が半端になってたと思う
[ 2017/02/03 18:45 ] [ 編集 ]
確かに裸眼立体視はまだまだ可能性を感じるが、無くなったらそれはそれでしょうがないかなあとも思う
上手く作ればホログラム的な表現も出来そうで面白いんだが
[ 2017/02/03 18:48 ] [ 編集 ]
とにかくスイッチが大ヒットして携帯機と据え置きのラインが本当に1本になるのが理想だと思う
[ 2017/02/03 18:53 ] [ 編集 ]
基礎研究は当然してるだろう
それが世に出るかはまた別ってだけで
[ 2017/02/03 19:15 ] [ 編集 ]
予言するぞ
スイッチ用に別モニタが作られそれを装着し、デュアルディスプレイ仕様にするんだぞ
[ 2017/02/03 19:23 ] [ 編集 ]
個人的にはSwitch一本化してくれた方がありがたいなあ
というのも自分が長年欲しかったハードウェアとしての機能をSwitchが全部備えてるから
2画面に重きを置く人は別ハード欲しいかもね
[ 2017/02/03 20:07 ] [ 編集 ]
3DSとSwitchじゃ基本的なコンセプトも運用方法も違うし路線統合したらどっちのファンも失うだろうよ
それこそ中途半端な代物になって失速すんのがオチだから別路線で行く方がいい
少なくとも体験会行って直接触ってきた身から言わせてもらえば、3DSと方向性を混同して語る前提がおかしいわ
[ 2017/02/03 20:15 ] [ 編集 ]
取り敢えず、どうしても3DSはもう終わりって事にしたい連中が執拗に一本化を念仏みたいに唱えてるのは知ってる
[ 2017/02/03 20:18 ] [ 編集 ]
逆にスイッチがコケてほしいから3DS後継の噂をばらまいている連中がいるってことも知ってる
[ 2017/02/03 20:35 ] [ 編集 ]
そりゃ3DSは単純なスペックアップしかやることないんだからよほど性能きつい時代にならなきゃ後継はないだろうよ
[ 2017/02/03 20:37 ] [ 編集 ]
なんにしても、今それを言って意味あるの?って話題ではある
[ 2017/02/03 21:40 ] [ 編集 ]
検討(作るとは言っていない)
[ 2017/02/03 21:42 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/03 19:23 ]
重さ合計1kg近くならないかそれはw
[ 2017/02/03 21:43 ] [ 編集 ]
new3dsは完成度高いもんな
少なくとも現行のswitchは携帯できるってだけで携帯機として最適じゃないし
switchとの連携強化とスペックアップでいいような気がする
[ 2017/02/03 21:59 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/03 18:45 ]
QOLは最初からまともに取り組んでるようには見えなかったが
あれなんかやってたの?
[ 2017/02/03 22:09 ] [ 編集 ]
2画面&タッチ操作は残してくれ!世界樹のために!
[ 2017/02/03 23:09 ] [ 編集 ]
2画面はコストかかるからな、描画能力も半分こになるし
そもそも、やるにしろやらないにしろ、この時期にこの場で発表なんてするわけが無い
いつも株主は、聞いても答えられない話をするから、ゲーム好きの株主からは二部制にしてくれと言われる
[ 2017/02/04 00:14 ] [ 編集 ]
個人的な予想だけどスイッチの携帯特化版じゃないのかなあ・・・

縦画面にすると3DS互換もありとか

まあ研究してて当然でしょう。スイッチもハード的に数年後には高機能版もあるだろうしね。
[ 2017/02/04 01:36 ] [ 編集 ]
実際問題、バッテリーの問題やらでスイッチを本格的に携帯するのは厳しいからな
そういう意味でも完全な携帯機設計の後継は考えているだろう
後3DSはDS以降の独立した2画面構成だからこそ独自性を保ってるわけで
今のご時勢、単一画面の高解像度モニターでは完全にスマートフォンに食われてしまうからそれこそ出す意味がないし
画面分割ではせっかくの高解像度を分割してつぶす事になるんだからな

さらに言えば今はスイッチの戦略を重視しているんだからそれに水をさすような事を今言うわけがない
そういう意味でも次世代携帯機の話は最低でも来年のE3以降になるはずだ
[ 2017/02/04 04:25 ] [ 編集 ]
バッテリーの問題なんてない、3DSと変わらないしVitaの倍は持つ
スマホゲーが市場を席捲してるのは普及台数と手軽さで大多数のノンゲーマーを
取り込んだからでプレイアビリティもユーザー層もコンシューマとは競合していない
単一画面でゲームエンジンに対応したから3DSやWiiUよりソフト開発、移植の敷居が下がった
[ 2017/02/04 07:12 ] [ 編集 ]
今後のハードに向けた研究は常に行ってる、switchがリリースされる現時点で
直近にまた新ハードがリリースされる状況にはない、ってごくごく当たり前のことだな
switchの動向も今後の展開を判断する上ではもちろん考慮されるだろうけど
[ 2017/02/04 08:13 ] [ 編集 ]
>>[ 2017/02/03 22:09 ]
そもそもQOLはいわっちが自分の病気を治療する過程で「これ遊びにしたら面白そう」って思ったのが出発点なので
いわっちが亡くなってしまった時点で誰も着地点を設定できなくなった
そりゃ止めるしかない
[ 2017/02/04 08:29 ] [ 編集 ]
これって遠回しにスイッチと3DSでVCやDLソフトの互換が無いってことだよな。
さすがにスイッチと3DSLLは一緒には持ち運べないし、もったいないな。
[ 2017/02/04 10:49 ] [ 編集 ]
スイッチに一本化しないとソフト不足でWiiUの二の舞になっちゃう。
ドック単品が何故か1万近くするからそのうち本体のみ2万とかで売り出すと思うんだよなぁ
携帯モードだけでいいとか
ドックは家庭に1台あればいいから2台めのスイッチが欲しい人用でさ。
[ 2017/02/04 11:04 ] [ 編集 ]
ソフト不足になるかどうかは、サード次第でもある
まだまだ気が早い
[ 2017/02/04 12:18 ] [ 編集 ]
本体だけの廉価版は絶対に出すと思うわ
コンセプト的に見ても子供狙うにゃ出さざるを得ない
[ 2017/02/04 15:28 ] [ 編集 ]
子供を狙う2DS後継機も出るかも知れない
なんせ先の事分からない
[ 2017/02/04 16:07 ] [ 編集 ]
研究はするだろうけど消費電力やコストの問題もあるから
製品化するには相当な技術革新が求められるから厳しいだろうな
それにswitchとは別にソフトの開発ラインを動かす余裕はないだろ
スマホアプリも開発続けるのに人員割かれてるし
[ 2017/02/04 17:22 ] [ 編集 ]
縦持ち復活はないかな?縦持ちがなくなったから続編が出ないゲームもあるのでは?
[ 2017/02/04 18:38 ] [ 編集 ]
更に一世代新しい設計で画面も小さいなら3~5時間駆動させるのはそこまで大変でもなかろうがな
まあ、switch互換なのか、親和性の高い別な機種なのか、どっちにしろ小さいのは出て来るだろうよ
[ 2017/02/04 18:56 ] [ 編集 ]
[2017/02/04 07:12]
だから、ハードの仕様が同じならかぶってるかぶってない以前に
そもそもCS機にサードがソフトを供給する必然性が薄いって言ってるんだよ
メーカーとしては総ユーザー数の多い市場の方が圧倒的に魅力的なんだから
当然そっちを優先する
実際に和サードは既にそうなってるだろって話
[ 2017/02/04 20:53 ] [ 編集 ]
まあなんだかんだでゲーム専門機の方がいいってメーカーも多いしな
[ 2017/02/04 21:56 ] [ 編集 ]
E3次第だけど仮に本当に携帯機は別に出すとするならソフトの量的な意味でスイッチがWiiUの二の舞になるの確定する
[ 2017/02/04 23:14 ] [ 編集 ]
携帯機出すよ、と言ったらサードが急にソフト出さなくなるって訳でもあるまいに
[ 2017/02/04 23:44 ] [ 編集 ]
海外だとすでにそうなってるけどね…>携帯機にソフト出さなくなる
3DSに海外メーカーの大ヒットソフトは一つもない。LEGOシリーズが多少売れてるくらいで
[ 2017/02/05 09:43 ] [ 編集 ]
いや、上のコメントに答えてるんだが?
[ 2017/02/05 12:37 ] [ 編集 ]
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