ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱うネットウォッチ系ブログ
TOP > ゲーム関連の話題 > title - プラチナゲームズのXboxone向け新作アクションRPG『Scalebound(スケイルバウンド)』開発中止に


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼

プラチナゲームズのXboxone向け新作アクションRPG『Scalebound(スケイルバウンド)』開発中止に

スケイルバウンド


プラチナゲームズかXboxone向けに開発していた
新作アクション「Scalebound」が開発中止に。





Powered By 画RSS

●公式サイトで明言


Xboxone/ウインドウズ10向けに開発が進められていた
アクションゲーム「Scalebound(スケイルバウンド)」は
プラチナゲームズが開発していたアクションRPG。
ドラゴンのカスタマイズ要素や、
最大4人でのco-opなどの要素を備えていました。


しかし本日公式サイト上にて
開発中止が発表されました。

北米公式サイト上ではマイクロソフトからのメッセージが掲載され、
「慎重に審議した結果、Scaleboundの開発を中止しました」
と述べられています。

スケイルバウンド



海外ゲームサイト、eurogamerKotakuでは、
公式発表前より開発中止になったと伝えており、
eurogamerの情報では「gamescom 2016」以降、
両者の関係が急激に悪くなったとのこと。

開発チームの何人かのシニアメンバーが膨大な仕事量ゆえに
プロジェクトを1カ月開けることになった際、
開発に深刻な打撃を受けてしまったそうです。

メンバーは戻ってきたものの、
ゲームエンジンを取り巻く問題と開発の期限が
過ぎてしまいプロジェクトの継続が困難になってしまったという。


E3でも大々的に発表されていただけに、
開発終了は驚きですね。


■Scalebound Coop gameplay - Xbox E3 2016





■関連リンク
Polygon


Xbox One プレイ & チャージ キット
Xbox One プレイ & チャージ キット ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 (初回生産特典 追加ストーリー「ペルー・コネクション」ダウンロードコード 同梱) 数量限定特典サウンドトラックCD 付




●ブログガジェット

Powered By 画RSS

▼新着記事▼
レゴのサンドボックス型ゲーム『LEGO Worlds』がニンテンドースイッチでもリリース予定 [01月24日]
「マイニンテンドーストア」では「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」限定版の“特典のみ”購入も可能 [01月24日]
マイニンテンドーストアからのお知らせ「発売日お届け分の『Nintendo Switchカスタマイズ本体』の予約受け付けは終了しました。」 [01月24日]
『ダークソウルIII』追加DLC第2弾「THE RINGED CITY(ザ リングド シティ)」3月28日配信決定! DLC全部入ったオールイン版も発売へ [01月23日]
「どうぶつの森」と「フエキ どうぶつのり」とのコラボ商品「どうぶつののり」発売決定!しずえ・とたけけ・ケントが“のり”に [01月23日]

[ 2017/01/10 12:10 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(43)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
もう開発費と開発期限のチキンレースにはうんざりだよ
PS2時代の日本のように早く開発費バブル弾けて
PS2後期~Wii中期の中身勝負なゲームの時代にならないかな
[ 2017/01/10 12:23 ] [ 編集 ]
プラチナ仕事受けすぎてパンクしたんじゃねえの
他のゲームに影響出なければ良いけど
[ 2017/01/10 12:25 ] [ 編集 ]
ベヨのように任天堂さん、拾ってあげてください
[ 2017/01/10 12:32 ] [ 編集 ]
約3年開発にかけて、いまだにまともにプレイアブルでユーザーに触らせて無いっていう異常さだからな
「タイミングを見て触ってもらう機会を」とかプラチナ側は言ってたけど、MSとしては自社のAAAタイトルより開発期間かける価値があるか?ってなって来たら「NO」でしょうよ
[ 2017/01/10 12:37 ] [ 編集 ]
MSのソフトだったわけで、ソフトメーカーの下請けで開発中止とはわけが違うからね
任天堂がMSに交渉・・・って可能性も無くは無いだろうけど、おそらくMSはこのままお蔵入りにさせるでしょ
まぁ、MSがIPをプラチナに・・・って可能性も・・・無いな 
[ 2017/01/10 12:42 ] [ 編集 ]
神谷がまたTwitterでいらん事呟きそうだなぁ…
[ 2017/01/10 12:42 ] [ 編集 ]
神谷はメンタルやられて休職するところまで追い込まれてるってよその記事で見たけどどうなんだろうか
[ 2017/01/10 12:48 ] [ 編集 ]
神谷はTwitterではあんな感じだけど内面は意外と繊細そうというかなんというか
鉄拳原田がメンタルやられました!とか言われても信じないけど、神谷はありえそうな感じはする
[ 2017/01/10 12:55 ] [ 編集 ]
国内の甘々パブ相手の仕事は余裕だったけど
海外企業は神谷の性格に対応しきれなかったのかね
まぁプラチナ自体が大企業でもないのに仕事受けすぎて
MSの計画に対応しきれなかった可能性もあるけど
糞サイゲのグラブル()のゲームも発売18年だろ
[ 2017/01/10 12:57 ] [ 編集 ]
レベルファイブみたいな、なんだかうやむやのまま開発中止じゃなくて、関係悪化の末に開発中止というのがやばいよな

[ 2017/01/10 13:07 ] [ 編集 ]
10年ものの大先輩はやはり甘やかされた環境であるといえるわけですな・・・・こういうの見ると。
[ 2017/01/10 13:13 ] [ 編集 ]
やはり昨今のゲームはお金がかかりすぎるんでしょうかね。本当に残念です、楽しみにしてただけに。
[ 2017/01/10 13:22 ] [ 編集 ]
3年経とうとする現在「もっと時間が必要」とか言ってたら 「なんだこいつら」って思われても仕方ない
MSも助っ人の人員は送ってたみたいなのにこのざまだし
[ 2017/01/10 13:29 ] [ 編集 ]
この惨状を見るとやっぱり髭はきちんとした人間だったんだな
ロスオデもブルドラもキチンと仕上げたんだし
ビックマウスさんとは違うな
[ 2017/01/10 13:38 ] [ 編集 ]
すげー面白そうなのに残念
ネクロマンシーこと任天堂さん、オナシャス
[ 2017/01/10 13:55 ] [ 編集 ]
案外13日の発表会に岩田と硬い握手してそう
[ 2017/01/10 14:52 ] [ 編集 ]
ゼノクロやゼルダと同じでファーストガッツリ関わった、パブリッシャーのオープンワールドゲームなのに、何でこの様な結果に…
持てる資金力や開発キャパはMSの方が上だろうに。
[ 2017/01/10 14:56 ] [ 編集 ]
ロストオデッセイとブルードラゴンを同時進行したヒゲは偉大だったな
[ 2017/01/10 15:04 ] [ 編集 ]
写真見たけど、あんな無惨に禿げ上がるほどMSは神谷氏にプレッシャーを与えてたのかと思うと許せんは
[ 2017/01/10 15:23 ] [ 編集 ]
開発が予定通り進まなくて中止するのは損失だろうけど
ユーザーにとっては最初に発表された構想やスクショより著しくスケールダウンしたもの発売されたり
何年もかけてバグだらけのもの発売されるよりは良いことじゃないか。
新規IPならがっかりするファンもいないし。
[ 2017/01/10 15:32 ] [ 編集 ]
3年でろくに仕上がってなきゃ切られるだろ
MSのクソどもはよー…俺をナメてんのか…?
なんて言ってたのにクソは神谷だったな
[ 2017/01/10 15:34 ] [ 編集 ]
スケイルバウンドは開発に約3年ついやしてまともにプライアブルで出展することも未だに出来てない
MSにしてみれば「いつ出来上がるか見えない もう待てない」と思っても仕方ない
近年のMSの下請けするメーカーって2~3年でどんだけ仕上げてくるんだ?ってとこばかりだから余計にプラチナがダメに見えたってのもあるだろうし
[ 2017/01/10 15:54 ] [ 編集 ]
プレイアブル
[ 2017/01/10 15:55 ] [ 編集 ]
スケバンはそもそもプラチナの原案でMSはパブリッシングをすることで自社IP化しただけなのでプラチナは決して下請けでは無いんだけどね
いつまで経っても完成の目途が立たなければ一定の猶予期間を設けて、そこで結果を出せなければ開発中止になるのは致し方が無いでしょうね…
そういった意味では任天堂とMSの交渉次第で神谷氏とモノリスで組めればそれなりの結果が出せるんじゃ無いかな?とは思うけど、果たして…
まぁ難しいでしょうけどねw
[ 2017/01/10 16:48 ] [ 編集 ]
MGRみたいな敗戦処理やらされたこともあるけど
今回は完全にプラチナが戦犯側だな
神谷がどうこう以前にプラチナはスタフォ零やニーア引き受けながら
これだけの構想のソフト開発できると思ったのかね?
[ 2017/01/10 16:57 ] [ 編集 ]
NDAで誰も内情については話さないだろうし
実際の所何がどうなって開発中止になったのかは分からないよね
外野が犯人探しして騒いでもしょうがない…
[ 2017/01/10 16:58 ] [ 編集 ]
スケバン、ニーア、グラブル、ベヨも動き有るような事言ってたし
海外版権の下請けもしてるよね
流石に無理が来たんだと思うわ
[ 2017/01/10 17:04 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/10 17:04 ] バルカン星人774号
去年はタートルズ出してたな
総集編や声優のダベリで穴を誤魔化すアニメ製作会社並の
無茶苦茶な進行で開発やってるのかね
[ 2017/01/10 17:16 ] [ 編集 ]
トランスフォーマーも出たよ
[ 2017/01/10 17:18 ] [ 編集 ]
販売元に開発費出してもらう場合IP自体もそこに帰属されるのが普通だけどね
原案がうちだからIPも自分のとこの物だ、でも金出してね とか都合のいい話無いからw
[ 2017/01/10 17:21 ] [ 編集 ]
変なKONAとかいう海外アニメ原作のゲーム トランスフォーマー タートルズ と続けてよくわからん仕事してたな
特に売れたとか話題になったとか発売後はどれも(海外発ニュースで)まったく聞かなかったけど
[ 2017/01/10 17:25 ] [ 編集 ]
どっかがニーアやグラブルやたらとプッシュしてたし無理やり引抜かれたんじゃねーの?
[ 2017/01/10 17:30 ] [ 編集 ]
カプコンのdeep down(ps4)みたいになってしまったか...
プロモにかなり露出してたから、残念
[ 2017/01/10 20:36 ] [ 編集 ]
ニーア、グラブルといえば、スクエニとDMMとサイゲームか、つまり、あそこだな
[ 2017/01/10 20:43 ] [ 編集 ]
引き受けてるのはプラチナなんだしパブ側が悪いって事はないでしょ
ただ遅れてんのに一部主要スタッフを他に回してグラブル発表は
MSが切るキッカケにはなったかもな
ゲーム的に凄い期待してただけに残念、関った大勢のスタッフも無念だろな
[ 2017/01/10 22:49 ] [ 編集 ]
事実関係について何の話も出てきていないのに
さも当然の様に他ソフトに人員を勝手に割いたのが原因って語ってる人達が居て恐い…
[ 2017/01/11 00:01 ] [ 編集 ]
シニアメンバーが1ヶ月プロジェクト開けたせいで完全に詰んだ
何故開けたのか?
①療養
②他に回った
③逃げた
他の仕事はどんどん受けてバンバンソフト出てるんだから②だと思う人がいてもおかしくねえけど
[ 2017/01/11 00:32 ] [ 編集 ]
まぁ妄想の範囲を抜け切れてないような考察だけどねw
[ 2017/01/11 03:23 ] [ 編集 ]
仕事しすぎや
いい加減断ることを覚えようプラチナさん
それよりヴァンキッシュの続編はまだですかね?
[ 2017/01/11 04:00 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/11 00:01 ]
開発中止で糞箱信者発狂wwwとか言って暴れるゴキが現れないだけずっとマシだけどね
もしゴキが来てたら今繰り広げられてるプラチナの開発体制その他についての考察一つも満足に出来ないくらい荒らされてたろうし
[ 2017/01/11 07:55 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/11 07:55 ]
別称連呼君は自分が荒らしてるって自覚は無いんだね…
とりあえずゲハから出てこないで下さい
[ 2017/01/11 08:51 ] [ 編集 ]
別称はともかく、荒らしてる、書き込みじゃないしな
[ 2017/01/11 11:48 ] [ 編集 ]
うーん、自社のキャパを把握していない所が多いって事か・・・
[ 2017/01/11 13:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL