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【FF15】『ファイナルファンタジーXV』広大なニフルハイム帝国を散策するバグ技動画

FF15


「ファイナルファンタジーXV」のニフルハイム帝国。
意外と広大なフィールドだった。







●帝国側の行けない場所へ


FFXVでは、ルシス側のフィールドは広大なオープンワールド風に
なっており、自由に旅をすることが出来るようになっていましたが、

10章から行くことになるニフルハイム側は、
一転して一本道のフィールドになっています。

そんなニフルハイム側の本来行くことが出来ない場所へいく
バグ技を駆使し、散策する動画がyoutubeにアップされています。


■Final Fantasy XV OOB Glitch - Exploring ALL of Niflheim





■やり方を解説する動画




行き方はカルタナティカ駅の屋根にどうにかして上がって、
地面に落下することでいける模様。

動画では、本来徒歩ではいくことが出来ないマップ外を探索しています。
テクスチャが荒い部分や不自然な造形も見受けられますが、
ニフルハイム側でも広大なフィールドが
用意される予定があったのかな。

帝国側のフィールドもバグ技関係なく散策してみたかったぞ、。
シヴァの亡骸のある谷とか、
絶対面白いロケーションだったに違いないのに_(:3 」∠)_。


もしかしたら今後のDLCで活用される可能性が少しあるかも?。


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[ 2017/01/08 17:18 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(26)
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映画作る金をゲームに回せばよかったのに
[ 2017/01/08 17:26 ] [ 編集 ]
スタッフが全然違うからお金だけ回しても変わらないと思うよ
15はD交代で立て直したタイトルだったからどうしても粗は目立つね
世代移行してからの開発期間は結構短いみたいだし次回作に期待したい
ただシナリオ監修する役職は田端以外でよろしく
[ 2017/01/08 17:47 ] [ 編集 ]
金よりも、脚本じゃないか。
観てないが、映画のほうの脚本はものすごくよかったみたいだし。
両方観たやった人の感想だと、映画を超えられないのはこの点って共通していた。
[ 2017/01/08 17:56 ] [ 編集 ]
映画は前日譚としてはほぼ完璧だったよ
重めのテーマの扱いも主要人物の掘り下げも2時間?だったかで見事にやりきってた
すごく期待できたしあれ見て本編買う気になった人は多いはず

でもその製作の所為で本編のムービーの数が減ってあんなことになった、とかだったら
なかった方がよかったのかもね
[ 2017/01/08 18:04 ] [ 編集 ]
シナリオの戦犯は、板室沙織、忘れないでね。
あのクソホモストーリーとか、FF至上最も小物なラスボスのアーデンとかはこいつのせい
今後この名を見たらその中身はクソストーリーだよ、注意してね

チャプター中盤以降のプレイヤー置いてけぼりブツ切り構成だとか、
9章まるまる生理ゴリラにしたり
13章の長大でストレスマッハなコピペダンジョンでステルスゲーにしてみたり
そういうのは田端が最大の戦犯

まぁ今後、この二名のどちらかが名を連ねるゲームはとりあえず様子見して
評価で揃ってから中古で買うのが最良
[ 2017/01/08 18:05 ] [ 編集 ]
野村時代の名残りだろうな
野村は分割で各作品でそれぞれ広大なフィールドを冒険する作品って考えだったらしいし
まぁMGSⅤと同じでダラダラ開発続けさせても利益吹き飛ぶから開発中止されたんだろ
[ 2017/01/08 19:22 ] [ 編集 ]
っていうかPSVR対応ってどうなったんですか?

集客ネタで話題を振った以上、結末まで情報追って欲しいですね。







[ 2017/01/08 19:24 ] [ 編集 ]
>9章まるまる生理ゴリラにしたり
動画勢に教えてあげるとそれは10章だよ
[ 2017/01/08 19:28 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/08 19:22 ]
前作から期間が空いたからかMGSVは開発期間が長いってデマが流れてたけど
実際はあれくらい売り上げるAAAとしては珍しくもない3年くらいだったはず
[ 2017/01/08 20:26 ] [ 編集 ]
没部分と表示周りのテスト用マップて感じだな
街でもいけない所行けるけど細部は粗いし
結構早い段階で切り捨て決定してたんじゃないかな
[ 2017/01/08 21:48 ] [ 編集 ]
文字通り無駄なリソースだな
通常じゃ視認できない遠景部分削ったり書割にしたら容量だいぶ減るんじゃない?
DLCで活用しようにもオブジェクトの調整やテクスチャ修正なんかが膨大な数になるからまず無いだろうし
[ 2017/01/08 23:04 ] [ 編集 ]
まあ9章のゴリラも恋人失って重い使命背負わされて傷心しきったノクトを一瞥して失明メガネの介護だからなぁ
ここから既に片鱗は見えてたんよね

あと帝国マップは絶対DLCだわ
卑劣なスクエニがこれを活かさないわけないじゃん
[ 2017/01/09 00:06 ] [ 編集 ]
むかしのエフエフ作ってた人達にもっかい頼むとか出来ないの?
別に今の人たちがどうとかじゃなくてね
[ 2017/01/09 05:28 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/08 18:05 ]や[ 2017/01/09 00:06 ]といい
10章と9章間違えてる人は本当にプレーしてるの?
[ 2017/01/09 05:56 ] [ 編集 ]
昔作ってた方々が出て行った経緯を考えると難しいだろうね、しかも、その一部は任天堂の子会社に居るし。
[ 2017/01/09 09:22 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/09 05:28 ]
ゼノブレイドが任天堂の指導や働きかけが無かったら未完成のまま出されてたって話がある
元々のドットスタッフが打ったリメイクFF5のドットが変って言われた事もある(画像度などの関係で上手く表現出来なかったらしい)
そもそも昔からしてFF15に通じる致命的バグシナリオ問題作りかけが結構多い(バグ 聖剣2 チョコボ2など シナリオ FF7 サガのブルー編など 作りかけ ゼノギアスなど)
昔のスタッフ集めてどうこうってのははっきり言って懐古厨的思考だと俺は思うね
[ 2017/01/09 10:04 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/08 21:48 ]
まあね。当り判定もテクスチャもいい加減だし、遠景用オブジェクトが混じってたりで、とても実際にゲームで使用するためのマップでは無い。にもかかわらず「実は数倍、数十倍の広さがあった!」「DLCで解禁されるかもしれない!」というミスリードを信者たちが拡散してる
一度プレイしたらウンザリ、プレイ中も苦痛で流しプレイ上等の出来栄えであるFF15を、なんとか自分の夢想した超大作であると自身に言い聞かせるために、どうでもいいNPC達をピックアップして「今作はキャラクターが沢山登場して、ちゃんと個性つくってあって素敵♪」とかいってるあの信者どもを見るにつけ、怖気が走る。
まるで死んだ子をミイラになってもあやす、壊れた母親でもみるかのような後味の悪さ
[ 2017/01/09 11:26 ] [ 編集 ]
まあ、もっと時間と予算があれば広げる予定、はあって用意だけはしてたんだろうけど色々ゴタゴタし過ぎて時間も予算も足りなくなった感じか
[ 2017/01/09 12:41 ] [ 編集 ]
気持ち悪い長文だな
まぁ相当な憎しみは伝わったが
[ 2017/01/09 12:45 ] [ 編集 ]
動画の4:54辺りで道の真中に街灯立ってんの見て初っ端から笑ったんだが
(そもそも道路に沿って自動的に配置してく仕組みだったのか交差点の配置が重なってて修正してない)
その後日が落ちて以降の誰もいないゴーストタウンの中をライト一つで走り続ける様はホラーゲーだなーとも
ほんと未完成のまま放置されたマップ、って感じだね
ここから本編で使う部分並みの完成品にするには相当作り込まないといかんだろうしDLCじゃ無理かな
やるなら別パッケージで拡張パックとかだろうけど、スクエニにやる気があるかどうかは謎
[ 2017/01/09 13:02 ] [ 編集 ]
開発期間に関してはどう考えても言い訳はできない
更に言えばそもそも開発発表なんてしなきゃよかったんだから
やっぱり、FF15の詰めの甘さも含めた最近のスクエニの開発関連のごたごたは
最初から開発終了まで実行力があり責任もとれるリーダ格の人材が今のスクエニにはいないって話なんだろうな
あの癖の強い連中を代表とする開発陣をよい意味で締め上げる事のできる人材がね
少なくともミリオンセール連発し始めていた時代にはいたわけだから
[ 2017/01/09 16:05 ] [ 編集 ]
2017-01-09 05:56 #228337
前者は多分エアプだけど後者はエアプじゃないだろ
9章の最後で意気消沈してるノクトには何もせずメガネの介護に回ってたろうが
お前こそエアプなんじゃねえの?
[ 2017/01/09 17:28 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/09 16:05 ]
>>少なくともミリオンセール連発し始めていた時代にはいたわけだから
いなくね?

[ 2017/01/09 10:04 ]
>>そもそも昔からしてFF15に通じる致命的バグシナリオ問題作りかけが結構多い(バグ 聖剣2 チョコボ2など シナリオ FF7 サガのブルー編など 作りかけ ゼノギアスなど)

なんだし

最初から開発終了まで実行力があり責任もとれるリーダ格の人材がいないってのは同意、まあFF15クラスの大規模ゲーをまとめる実力を持つ人間なんて全世界含めても一握りしかおらんだろうが
[ 2017/01/09 17:43 ] [ 編集 ]
大作が作れる一握りの環境を持ってるスクエニに人材が居ないのが問題なんだろう
大作作れる環境に無い会社には居なくて当然だが
[ 2017/01/09 22:48 ] [ 編集 ]
まぁ、個人的には坂ひげの存在はスク部分には要だったと思うよ
やらかしてもいたが少なくとも開発の連中を締め上げれたわけだしな
ひげを追い出した(正確にはひげがスクから逃げたかもしれんが)のはいいが
後継に当たる人材がまったく育っていなかったという状態
有名な例の三人だけでなくモノリスを立ち上げ独立した高橋ですら任天堂参加企画で始めて気づいたレベルなんだから
[ 2017/01/10 18:11 ] [ 編集 ]
開発の状況から考えたら入れても広大で思わせぶりな物もあえるけどなにもないって可能性もありえたからなあ
[ 2017/01/12 12:00 ] [ 編集 ]
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