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【感想】『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』これはまさしく「オープンエアー」。広大なハイラルの冒険が楽しすぎ!

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 私物


3月3日、スイッチの発売と同時に発売となった
「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」。

僕は発売日にスイッチを入手できないという
トラブルに見舞われたものの、

その後無事に入手し先日より僕もプレイ中。
睡眠時間が削られるくらいにはハマってプレイしておりますが、
そろそろプレイした感想を書いておこう。



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●睡眠不足になるほどはまっております


発売前に海外のサイトやレビューやらで、
非常に高い評価を受けておりましたが、
そういうのを聞くと偏屈な僕としては心の中のハードルが
かなり上がってしまっていた。

本当にそんなに面白いんだろうかと、
絶賛モードであるほどひねくれ気味に
なってしまう天邪鬼なのよね。

ただ、それは完全に杞憂でございました。



なにせ、生活リズムが完全に狂っちゃいましたからね。
switchというハードがどこでも持ち運んで遊べるというのも、
プレイ時間の増加に拍車をかけてしまっている。

ちょっとした合間に携帯モードで~、
寝る前に少しだけ~、などと思っていたら

平気で深夜3時半とかに気づいたらなっていた。


それどころか、毎日プレイしていたドラクエ10も
やや放置気味に。このままではハイラルラボになってしまうのではと
ブログ運営的に危惧をいだいてしまうw。



・・・そっちのほうはアクセス増えるかもしれないが、_(:3 」∠)_。


●自由で広大な世界

「ゼルダBoW」の特徴というと、ゲームシステムが
広大なオープンワールドとなっていることですね。

どこに行っても自由、ストーリーを進めていくのもいいし、
祠を巡ったり、それこそ、速攻ガノンに挑んでもいい。

最初の「始まりの台地」の祠を巡り、
シーカーストーンの機能を拡張したのちは、
ほんとにどこに行ってもいい。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 私物


一応「カカリコ村」に行ってみろ的なことも
言われるのだが、つい脇道にそれてしまう。
道中あった祠や、遠くに見えるシーカータワーを
目印に野山を駆け回ってみるのだった。

馬宿につき、近くにいたケツの周りが
キリンめいた馬を発見。
早速従えてカカリコ村を目指していくのだが、
ボコブリンの野営地を発見。

その辺で拾った剣の素振りを兼ねて急襲をかけてみる。


平和的に暮らしているボコブリンを襲うのは
かわいそうにも思えなくもなかったが、野営地を全滅させると
宝箱が開くので仕方ない。

軽い気持ちで挑んだのだが、今作のリンクは初期の段階だと結構ひ弱。
油断していると返り討ちにあってボコられてしまうんですよね。

ええ、あえなく死にましたよ(´・θ・`)。



気分を変えて、海外でのスピードランで
速攻ガノンに挑みに行く人がいるという話を聞き、
試しにハイラル城へと足を進めてみたのだが、

たしかにハイラル城前まではいくことができました、

しかししそこには、大量のガーディアンが配置されており
文字通りの地獄絵図。


ガーディアンは離れていても
こっちをロックオンしてうえに、移動しているものは
結構しつこく追い回してくる。

ビームくらい盾で防御すればどうにかなるんじゃね?、
などとプレイする前はナメてかかっていたが、
あれって初期だと一撃死するくらいの威力があるんですよね。

結局ハイラル城に入ることなく
ガーディアンに追い回されて終わったというね。


なお、僕の初ゲームオーバーは、始まりの台地での水死でした。

●いろんな冒険の進め方

プレイヤーによって冒険の進め方が大きく変わってくるのが、
オープンワールドゲームですが、つい横道にそれたくなるようなものが
フィールド上に用意されていて道草を食ってしまい、
遅々として冒険が進まないw。

一応ほこらや4神獣の謎解きもやっていますけどね。


ほこら探しだけでなく、なくした記憶を探して回ったり、
各地にあるミニチャレンジをこなしたり、
コログを見つけて回ったりなどなど、

もちろんこれらはやってもやらなくてもいいんですが、
こういうフィールド上の遊びが用意されていて飽きない。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 私物

ちなみにコログの実、噂によると900個あるらしいっすね。
全部探すの無理ゲーだが、海外では全部回収した人がいるらしい。



本作からできるようになったジャンプや壁への掴まり、
高いところからパラセールで飛行したりと
アクションの豊富さがあるおかげで、
いろんな攻略の方法がある。

正面から戦うのが難しい場所でも、壁を伝っていくことで
戦闘せずに切り抜けたりといった攻略もできます。
アクション面も動かしていて気持ちが良いものとなっています。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 私物

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 私物


謎解きの面では、ひらめきや応用力が試される。
例えば「アイスメーカー」は水を凍らせて
足場を作ることができますが、足場を作るだけでなく
氷を作り出すことで物を押したりもできる。

「ビタロック」では動きを止めるだけでなく、
止めたものを攻撃することで力がたまり、
解けるとその力が加わった方向に物が動く。

これらは普段のフィールドワークでも使うことになるし、
4神獣ではアイテムの特性を駆使した仕掛けが用意されており、
そこは従来のゼルダ風味を感じることもできますぞ。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 私物

これは、とある祠での謎解き。
本来ならジャイロを使って球をうまく転がしていく必要が
ありますが、裏返すと真っ平。
簡単に球を運べるようになっております。

この方法はツイッターで見ましたw。


●オープンエアーの意味を知る

本作はフォトリアルといったグラフィックではなく、
トゥーンシェードを使ったグラですが、どこか温かみを感じる印象。

また普段の音楽に関してはピアノをメインとし、
静かな印象を与えています。

基本的には周辺の環境音が主で、
敵との戦いや馬宿など人里についたときなど
特定の場面でBGMが流れる。

これは「自然」を強調する演出としてそのようにしていると思いますが、
BGMがなくても、環境音自体がまるでBGMかのように機能しています。
このことがBoWの雰囲気を作り上げている大きな部分ではないかと。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 私物


またフィールドに生息している生き物は
捕まえたり、食材として使ったり、ただの置物ではなく、
しっかり意味のある存在として登場している。
これも世界観を構築している一部ですね。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 私物



気になった部分としては、
キャンセルボタンとジャンプボタンを
入れ替えることはできますが、ジャンプとダッシュボタンが
同時につかいにくい。キーコンフィグはほしかったかも。

プレイ中のフレームレートが落ち込むときがあり
やや気になってしまった。

またゲーム自体の難易度は、やや高めな印象。
アクションが苦手な人には厳しいかな。

まあこれは、うまく余計な戦闘を避けていく
プレイで乗り切れますが、自由度が高くなったぶん
「何していいかわからない」といった人もいるかも。


いろんな操作ができるものの、
それらを使いこなすには慣れが必要。
武器が壊れてしまった際、とっさの切り替えなどは、
僕はいまだにうまく切り替えられない。

武器を切り替えようとしたら弓を切り替えてしまったとかは、
わりとBoWあるあるなのでは?。


ゲームシステムが大きく変わったとはいえ、
「ゼルダ」としての部分は全く失っていない。
今作は次世代のゼルダとして
ふさわしい作品になっているように思います。


ゲーム内のそれぞれの要素は、
そこまで珍しいものではありませんが、フィールド、戦闘、
グラフィック、音楽など、どれもハイレベル。


特にオープンワールドのゲームでは、
この世界で何ができるのかが重要ですが、
プレイヤーが「あれができるならこれもできるかも」と
いろんなことをフィールド上で試してみたくなる。

今作のフィールドとゲームシステムが
作りこまれているからこそですね。


何年後になるのかはわかりませんが、もし次回作を出すとなると、
これを超える作品が出るんだろうかと
心配になってしまうほどの完成度。


発売前に青沼氏などは今作のことを「オープンエアー」を
称していましたが、正直プレイ前はよくわからなかった。

しかし、プレイした今ならはっきりと意味が分かります。

この作品のプレイ体験全体を通じて「オープンエアー」
と言っていたんだなと。
そしてそれはまさしく「オープンエアー」でした。



「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。
僕自身、いまだマップ自体埋めれていないし、
4神獣もまだ一体しか止めれていない。
まだまだ冒険を続けていかねばなりません。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 私物

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 私物


なにより一度始めると、
辞め時がなくなってしまうくらいにたのしいぞ!。


もうしばらくは睡眠不足の日々を送ることになりそうですw。


あとゼルダ姫とミファーちゃんかわいい(^ω^)
これだけはきっちり伝えておきたかった。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 私物


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【Switch用追加コンテンツ】 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド エキスパンション・パス|オンラインコード版



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[ 2017/03/20 01:07 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(57)
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いいなぁ、自分も早くスイッチ買ってプレイしたい。
真っ先にミファーちゃんに会いに行くんだ…!
[ 2017/03/20 01:19 ] [ 編集 ]
メインヒロインはパーヤちゃんなんだよなぁ…
[ 2017/03/20 01:31 ] [ 編集 ]
今回会話のパターンも面白い。
選んだ選択においてなにかしら反応あったり、机の上から会話すると下りてって言われたりw

コログ埋めで2周目はじめたけど、一週目そこそこ祠やクエ埋めたつもりだったけど見落としてるところが多くて2周目も楽しいです。
[ 2017/03/20 01:33 ] [ 編集 ]
ヒロインはルージュちゃんやぞ
[ 2017/03/20 01:40 ] [ 編集 ]
私もゼルダにハマりすぎて寝不足です(笑)
次から次へと楽しい事が待ってたり、緊迫感ある戦いがおこったり、いろんな発見があったりして止められないです…
管理人さんもお身体大切にしつつ、目一杯ゼルダを楽しんで下さい!
[ 2017/03/20 02:04 ] [ 編集 ]
やっぱりゼルダ姫がナンバーワン!
[ 2017/03/20 02:07 ] [ 編集 ]
今作のヒロインは女装リンクなんだよなぁ
[ 2017/03/20 02:12 ] [ 編集 ]
俺ぐらいになるとワーシャ先生やな
[ 2017/03/20 02:13 ] [ 編集 ]
ゲルド族の割れた腹筋がすばらしいです
絶対制作人にその手のフェチがいる
[ 2017/03/20 02:35 ] [ 編集 ]
wiiUでsplatoonとゼルダっていうゲーム史に残るレベルの生み出す任天堂は何者なんだ(ガチで驚愕)
[ 2017/03/20 03:29 ] [ 編集 ]
ゲルドの元族長が好みすぎて辛いザラシ
[ 2017/03/20 03:51 ] [ 編集 ]
久々に!
[ 2017/03/20 04:01 ] [ 編集 ]
な!
[ 2017/03/20 04:42 ] [ 編集 ]
TwitterのTL見てるとクリア報告がだいぶ目立ってきてますが
自分は最後までマイペースにハイラルを救おうと思ってます。いま神獣3体開放。

にしてもコログが全部で900人って。アホかとw オレまだ111だぜ…底知れねえ……
[ 2017/03/20 08:52 ] [ 編集 ]
英傑たちと共に旅したり共闘するモードとか、ミニゲームとか欲しい
いっそRPGとか出して欲しい
[ 2017/03/20 09:04 ] [ 編集 ]
デメリットしかない雨と敵の復活間隔が長いのだけは不満だったわ
[ 2017/03/20 09:09 ] [ 編集 ]
雨は敵に気づかれにくくなるメリットがあるよ
[ 2017/03/20 09:19 ] [ 編集 ]
赤い月は割とそうでもないが、天候のメリットが全く無いのはプレイ時間長くなると目につくよね
何処でも、何でも出来る反面、プレイヤー側のメリットになる現象は結構少ないのは気になる
[ 2017/03/20 09:21 ] [ 編集 ]
女しか入れないゲルドの街にゴロンが普通にいたの見てワロタ
種族の違いで文化に差があるのを感じられていいよなぁ
[ 2017/03/20 09:52 ] [ 編集 ]
雨の日はロッククライミング出来ないけど
雷武器が強いから好きだよ
敵拠点にガンガン雷矢打ち込んでるわ
[ 2017/03/20 10:00 ] [ 編集 ]
見守りスイッチで見ると既に100時間以上やってるわ
先に進めたい気持ちはあるけど広大なフィールドを自力で探索しないと勿体ない感じがしてなかなか進まない
クリアまでにもう100時間くらい掛かりそうだわ
[ 2017/03/20 10:26 ] [ 編集 ]
祠が反応してるのに見つからなくてイライラすることがあるんだけど
攻略見たら負け、というか台無しになるタイプのゲームなんで頑張って探してるぜ
[ 2017/03/20 10:37 ] [ 編集 ]
ヌルゲーマーな自分は、攻略サイトを見ようか迷っている最中
広すぎて何すれば良いか、わからなくなっているw
ただ彷徨っているだけでも楽しいんだけどさ

アミーボでウルフリンクを仲間にできるらしいけど、どういう事?
一緒に付いてきて戦ってくれるんかな?
だとしたら戦闘が苦手な自分には朗報なのだが
[ 2017/03/20 10:49 ] [ 編集 ]
祠センサーもミニマップもオフ
我ながらワイルドだな
[ 2017/03/20 10:53 ] [ 編集 ]
だよね!まさに攻略見るのが勿体無すぎる最高のゲームだわ!
コログのみ900!!!そんなバカな!200しか見つけてない僕は何をすればいいのか…
まあやり込んでる割にはマップのパーセンテージが妙に低くて薄々気付いたはいたが、本当恐るべしや!
ましてやRPG要素殆どないのにこんだけ遊べちゃうってのは凄い!もし開発がAAA級を作る洋ゲーメーカーだったら色んなもんをゴチャゴチャ混ぜちゃいそうで折角大自然の息吹が感じる世界が台無しだね。正しく余白の手法!中心となる部分はしっかりと引き立たせる。まあ開発段階でヤンキーリンクとかUFOとかもあったけど…
ホントこれほど語り出したら止まらないゲームに出会ったは実に久しい!
因みに、雨の日にロッククライミングはほぼ絶望的だが、がんばるゲージ2倍にして以降初めて実用性が出るけど、ギリギリ滑り落ちないところまで普通に登ってそこで壁登りジャンプすれば、もちろん滑り落ちるけど、これを繰り返せば結果的にチョクチョクと登れちゃうんだぜ!大したテクニックでもないが、試してみてね!
[ 2017/03/20 11:16 ] [ 編集 ]
あと、たま〜に滅多に赤の月連発の時があって、折角白銀のライネル基地さん倒してこれから収穫!との時に無慈悲かつ唐突の赤の月…
仕様なのかバグなのかよくわからんけど、リンクの気持ち想像したらシュールさでワロタから良いけどよ…
[ 2017/03/20 11:24 ] [ 編集 ]
2017-03-20 10:49 #236819
そう、呼び出せて一緒に行けるのよ。
(行けないところも勿論有るけどね)
[ 2017/03/20 11:31 ] [ 編集 ]
裏返したら真っ平ら…まじか気づかず延々とジョイコンで玉転がしてたわ
すげぇ苦戦したんだけど( ;∀;)
[ 2017/03/20 11:44 ] [ 編集 ]
RPGはそろそろキツくなってきたのかなと思ってたけど全然そんな事無かったわ。スゲー面白くて普通にハマった
[ 2017/03/20 12:07 ] [ 編集 ]
オープンエアーって何言ってんの?
って思ってたけど遊んでみて
なんとなく理由が分かった
あの空気感は本当に凄い
[ 2017/03/20 12:43 ] [ 編集 ]
攻略みない皆さん赤い月の時は料理を作ることいいよ
成功するぜ
[ 2017/03/20 13:01 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/20 11:44 ] バルカン星人774号
まっ平らだからバランス難しいけどね…
四方に柵がないからちょっとでも重心がずれると落ちる…
あの迷路通さなくて良い分イライラしないけどw
[ 2017/03/20 13:20 ] [ 編集 ]
自分は平らな裏を利用すること思いつかなかったけどクイって動かして球を弾ませて迷路をショートカットしてた
[ 2017/03/20 13:49 ] [ 編集 ]
俺は裏面にしてもできなかったからうまいこと玉を飛ばしてリンクの足場までもってってそこから持って運んだ
[ 2017/03/20 14:12 ] [ 編集 ]
何度か試して諦めたが、多分横でも行ける
最初、本体にジョイコン挿したままでプレイしてて諦めかけてたw
[ 2017/03/20 14:13 ] [ 編集 ]
あのジャイロの祠
とある実況者は玉をビタロックで止めて穴まで一気にふっ飛ばしてたw
俺は普通にジャイロぐりぐりやってクリアしたけど、他の人の攻略みるの楽しいわ

それぞれのヒロインがいる
それもまた自由w
[ 2017/03/20 16:08 ] [ 編集 ]
トワプリの釣り堀にある玉転がしはズル禁止だったね
[ 2017/03/20 16:16 ] [ 編集 ]
睡眠時間削ってゲームに夢中になったのはひさしぶりだわ
とにかくやること自由すぎるので寄り道しすぎて神獣1体も開放してませんw

あと特殊効果付きの防具は使い勝手よすぎる
忍びシリーズで敵の背後に近寄るのが楽になったりクライムシリーズは壁登りが劇的に速くなる
プレイ中で困っていることがあったら防具の収集も検討したほうがいいかも
[ 2017/03/20 16:59 ] [ 編集 ]
ファミコンやスーファミ時代の2Dゲーム遊んでる時に脳内ではこんな世界が広がってたのを思い出させてくれる素晴らしいゲーム。

子供の頃は現行機ならこういうゲームが溢れかえってんだろうなあなんて妄想してたわw
RPGで船や飛行艇に乗って世界飛び回るのって有る意味でオープンワールドだったよね。
[ 2017/03/20 17:13 ] [ 編集 ]
メインストーリー進めたいのに、サブクエ発生しまくるから進められん
[ 2017/03/20 18:14 ] [ 編集 ]
いい装備貰える事もあるから侮れないサブクエ
[ 2017/03/20 19:13 ] [ 編集 ]
熱中しちゃうからプレイ中に眠気が全く来ないの壮絶な睡眠不足に陥ってますわ、比喩抜きでw
SwitchとWiiU両方でソフト買ってたんだけど、初回プレイをWiiUにしといてマジで正解だったと思ったわ
これで出先でまでプレイしてたら絶対なんかやらかす、自分はそうなるって変な確信がある

赤い月? あぁ、お金稼ぎと装備回収タイムだよね……
ガーディアンも慣れれば古代部品大量に吐き出すカモになるから頑張るんやで……
[ 2017/03/20 19:20 ] [ 編集 ]
バルカズさん的にヒロインはテリーだぞ♂
[ 2017/03/20 19:20 ] [ 編集 ]
神獣4体解放したものの、
ガノンさん無視して世界を満喫中
今日は巨大馬?とやらを捕まえたい
[ 2017/03/20 19:27 ] [ 編集 ]
おう、巨大馬はええぞー
捕まえるのは大変やけど気合と根性で乗り切るんやで

旅先でふと見かけた気になる部分をあれやこれやしたらコログが出てきて
「お前らこのパターンもあんのかよ! 前もどっかで見たわこう言うの!」
って思いながらもっかい世界ぐーるぐるするってみんなやるよね
[ 2017/03/20 20:13 ] [ 編集 ]
任天堂はオカマの大工に特別な思い入れでもあるのか?
[ 2017/03/20 20:53 ] [ 編集 ]
目的地の途中で馬を見つけてひたすら追いかける⇨ガーディアンがいつのまにかいて吹き飛ぶ⇨今度こそと馬をGETしてパカパカ⇨ここどこよ…
[ 2017/03/20 21:02 ] [ 編集 ]
ばるさん何気にまたノンケアピール

レビュー内容は大体同意
自分は初死亡はゼノクロ感覚で高い所から降りての落下死でしたw
[ 2017/03/20 22:42 ] [ 編集 ]
>任天堂はオカマの大工に特別な思い入れでもあるのか?

「当たり前を見直す」わりにそこはずっとあるよなw
[ 2017/03/21 00:51 ] [ 編集 ]
クリアした結果だけどストーリーはもう一歩だったかな 過去作ほど熱くなれるシーンは無かったように感じた
ストーリー重視の自分としては最高傑作とは言いづらいけど、そういうの関係なしに当て所無い旅をするのは最高に楽しかった
馬に乗って通りゆく人に挨拶をしたり、そういう一期一会が記憶に残るゲームだったなあ
[ 2017/03/21 00:57 ] [ 編集 ]
一通りクリアして残すは装備強化とコログの実集めくらいになったので
ニコニコ等で実況プレイ見たりしてるが
祠の別解とか気づかなかった実の位置とか
他の人のプレイでも見てて飽きない
[ 2017/03/21 01:27 ] [ 編集 ]
お話そのものは極めて単純だしね
「なんでもいいからとにかくガノン倒せ」てだけだし
ただ、ゲームの物語とはプレイヤー自身の経験だとは言ったもので、今回のゼルダはその極地だと思う
[ 2017/03/21 01:51 ] [ 編集 ]
ラッシュがダッシュに見えて?ってなる
[ 2017/03/21 10:07 ] [ 編集 ]
まじでこれやばいよね
3連休がゼルダだけで終わった…、しかも止め時がわからない
気づいたら3時間5時間経ってる
どうしてもあの地平の、あの丘の、あの川の、あの山のその先が見たくてたまらない。そこに行けば何かが必ずある
そして各所にあるコログチャレンジ。ゲームの腕前やパズルが必用なものもあり飽きさせない
フィールドも謎だらけで、マスターソードそっちのけ、ステータスほぼ初期値で全土を巡ってるが、まだすべてを見切れてないし発見できてない。冒険の山盛り感はんぱない
普段わりとすきなRTAも、このゲームに当てはめると馬鹿のようだ。この自由を満喫しないなんてイカれてござる!って感じで
それにしてもコログ999個もあるんか…、最近やっと80こえて「お、もうそろそろ一杯かな」と思ってたのに…
[ 2017/03/21 12:48 ] [ 編集 ]
なんか、みんなのコメント見てると、ひたすら山登りしてた自分に焦るww
制覇した山に★マークつけてにやけてたんだけど、神獣1体くらいはそろそろ開放しないとなーw
[ 2017/03/21 22:58 ] [ 編集 ]
おいでよゼルダの森
[ 2017/03/22 14:33 ] [ 編集 ]
森じゃなくて山なんだよなあ…
[ 2017/03/22 18:23 ] [ 編集 ]
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